人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拡散中?

自宅に置いてある車周辺で見つかるのはヤマトシジミなどの普通種が多い。
拡散中?_a0338085_17220859.jpg


先日用事があり車に乗ろうとしてたとき、ふとちらちら飛んでいるシジミチョウが目についた。
ヤマトシジミ?
と思ったものの飛び方が違うと感じた。ウラナミシジミかと思ったもののそこまで大きくない。。。
もしかしたら。。。
止まったところに近づきよくみたら。。。やはり。。。
拡散中?_a0338085_17285823.jpg
クロマダラソテツシジミ。
近所にソテツあったっけ?
って思ったものの時間がなかったのですぐに車に乗り込んで外出。

あくる日。
まさかいるとは思わなかったものの、前日いたアオジソ周辺をみてみたら。。。居た。
拡散中?_a0338085_17332287.jpg
同じ個体だろうか。多分そんな気がする。

そしてまた次の日。
拡散中?_a0338085_17363512.jpg
よほどこのアオジソが気に入ったのだろうか・・・。
一度似たようなシジミチョウが飛び込んできて、卍になったもののすぐ一匹はいなくなった。
近くにソテツがあるのだろうか。未だ未確認である。

その後いつも通勤時に通る公園でも撮影できなかったものの一匹確認した。
その公園にソテツはなかったと思ったのでどこで発生しているのかそれも謎だったりする。
やはりどんどん分布を広げてるってことなのか。
そのうちウラナミシジミのように普通種になったりして(汗


拡散中?_a0338085_17450148.jpg


ちなみに初確認から5日経った今日も1匹確認。ちょっとくたびれてきたかな・・・・。
拡散中?_a0338085_17505179.jpg

<<追記>>
その後の話。
先に書いた某公園にて再び遭遇。
拡散中?_a0338085_22562713.jpg
拡散中?_a0338085_22564283.jpg
拡散中?_a0338085_22565269.jpg
メスでした(^^)

周辺探してみたら、近くのある工場の敷地内にソテツがあったのでそこあたりが発生源かなぁ。


さて、自宅のアオジソは花が散っちゃったせいかこないだ来てたオスは来なくなったのだけれど、
先日一瞬メスが飛んできて近くの下草に止まって開翅してくれましたが撮影はできず。
きっと、うちの近くにもソテツがあってそこで発生してるだろうけど、未だ未確認。

by daron03x | 2021-09-26 17:52 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x