人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら2021

2021年もすでに6月・・・。何事も継続しないとダメですね(^^;;
ブログ記事作成の仕方を忘れて久しい(笑

それはそうと2020年は結局その後は特に蝶撮影に出かけることはほとんどなく、
一度だけ県外遠征しましたが、大した撮影もできずにお蔵入り。
蝶々撮影のモチベ低下したまま年明けて。。。。

3月末
昨年ごたごたしてたせいで見に行けなかった県内ギフチョウを見にちょっと北へ。
久しぶりにデジカメ使って撮影したせいもあって満足いく結果は得られず。
いまさら2021_a0338085_19592035.jpg
普通ならその後なんどもリベンジに行くかと思いますが、そういう気にもならず。。。
そういえばギフチョウってこの界隈のみなさんに人気の蝶ですが、個人的にはどうも縁がないというか、
結局はこの地のギフチョウ以外は見ることなく終わりそうですね。

4月に入って・・・
その後はこれまたしばらく(その場所で)出会えてなかった蝶に会いに隣町へ。
いまさら2021_a0338085_21083254.jpg
ほんと久しぶりにその場所でミヤマカラスアゲハ♂に出会えました。
チャンスを何度ももらいながらも、これまた微妙なショットばかり・・・。
相変わらず♀に出逢うことはなく。。。。(涙

いまさら2021_a0338085_21102434.jpg
いまさら2021_a0338085_21121357.jpg
カラスアゲハは♂♀ちゃんと観察できたのに(汗

そういえばここでボロのウラナミシジミを確認。
いまさら2021_a0338085_21162916.jpg
たしか以前もこの時期にここで見たことあったので、越冬して定着してるのでしょうか?


5月

例年ならアオバセセリもいるのだけれど今年はみられず。
でも、もう一つのアワブキ喰いであるスミナガシはなんとか見つけられました。
いまさら2021_a0338085_21230011.jpg

何度も見ていながら、今回初めて気づいたの事が・・・・
アカボシゴマダラ春型の前翅って若干薄い水色なんですね。
いまさら2021_a0338085_21260925.jpg
さて5月下旬、年々早くなるゼフの季節。
今年も例の場所へ行きました。なんと初見がいきなり大緑の♀だったという(笑
いまさら2021_a0338085_21334435.jpg
いまさら2021_a0338085_21340153.jpg
♂は良いところにとまってくれませんでした・・・。

大緑についてはまた次回に。

by daron03x | 2021-06-01 19:58 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x