人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやまととら

今冬のMFはどうも不調のよう>鳥さん。
大々的に工事をやっていて、普段は通らない工事車両が入ってきたり、北側斜面で伐採してたり。

伐採してるのがコナラやクヌギだったりするので次シーズンのゼフに影響がでないか心配(^^;;
その後に植えてるのは桜だったりする・・・。

まあ、そんなMFだけれど全く鳥さんがいないわけはない。
雨上がりのある日の午後、探鳥開始した直後に現れたのは昨年暮れから探していた・・・

トラツグミ
みやまととら_a0338085_20510208.jpg
いつもだったらすぐ逃げられちゃうのだけれど、この日はしず〜かに近寄ったら逃げない。
みやまととら_a0338085_20523567.jpg
と思っていたら他のカメラマンさんがいらしたとたんに飛び出しちょっと遠くへ(汗
みやまととら_a0338085_20544167.jpg
あ、でもトリミングしてみると・・・良い雰囲気。怪我の功名か(笑
みやまととら_a0338085_20570539.jpg
その後、見えなくなってしまったのでまわりこんで先ほどまでいた場所まで近づいてみたら・・・・
いた(^^;;
静かに近づいたら・・・ずいぶん近くまで寄らせてくれる(^^;)トラちゃんらしくないほどフレンドリーだ
みやまととら_a0338085_21030549.jpg
餌探しに集中していたせいなのかも・・・・
みやまととら_a0338085_21043459.jpg
それはもう次々と食べておりましたよ(^^;ミミズやらムカデやら・・・
よく見つけられるもんだなぁと感心しまくり(汗

さて、トラちゃんと堪能したあと、もう一種探す。
他のカメラマンさん達がみつけていたものの、わたしの装備では遠すぎ(涙
日陰にいるので感度upも手伝って証拠にすらならない。
この日は諦めた・・・・(涙

そして後日・・・・

オス2羽が絡んでとんでいるところに出くわした。

みやまととら_a0338085_21130389.jpg
残念ながら枝被り(><;)

その後一羽がそこそこな枝へとまってくれた。
みやまととら_a0338085_21144452.jpg
んが。。。逆光(><;)

回り込んで見た・・・ら・・・ちょっと高いところへ。
みやまととら_a0338085_21160939.jpg
みやまととら_a0338085_21173269.jpg
ミヤマホオジロ

トラちゃんと違って相当トリミングしてます(汗
ま、とりあえずこれくらい撮れればワタシ的にはok。

これでこの冬撮れればいいかなと思っていた鳥さん2種が撮れてしまった(^^;;
他の鳥さん狙うにはちょっと探す範囲を広げないとだめかなぁ・・・。
まだ未見の鳥は多いので・・・どうしましょ(苦笑

Commented by Akakokko at 2017-01-14 17:21 x
私が撮りたい黄色を基調とした2種、いいですね。
今日、菜の花目的で吾妻山に行ったのですが、家内と一緒だったので、寄り道はできませんでした。
Commented by daron03x at 2017-01-14 20:09
Akakokkoさん>
この2種はここ最近毎年この場所に来てくれてるのですが、
見ることはあっても確実に撮影できるとは限らないので
今回はラッキーでした(^^;;
吾妻山はもう4、5年は見に行ってない気がします(汗
by daron03x | 2017-01-13 21:22 | 鳥々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x