人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・・今季初見?! 20160903

今年まだ見ていないクジャクチョウとできればキベリタテハなんかを見てみたいなぁ。。。と
ほぼ毎年訪れている林道へ。
とはいえキベリさんはそこでは一度しか見たことないのでわりと期待薄でしたが(汗

まずは富士薊に来る蝶を狙います。
が・・・・ぜんぜん蝶が来ません。
来てもアカタテハばかり(^^;;
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_21372550.jpg
その後やっとミドリヒョウモンが来てくれました。
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_21373959.jpg

富士薊吸蜜ではないですが、ヒョウモン類では他にオオウラギンスジヒョウモンを見つけました。
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_21552879.jpg
別の場所では産卵シーンが・・・って卵の確認はできませんでしたが(汗
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_21575028.jpg
その近くではヤマキチョウ♂が一頭、アザミなどで吸蜜してました。
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_22021572.jpg
日が陰ると吸蜜やめて葉陰や葉上にてじっとしてました。
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_22051558.jpg
昼頃になってだんだん蝶が増えてきた感じが・・・。
シータテハの秋型。
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_22131115.jpg

そしてやっと待ちわびたクジャクチョウが
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_22182699.jpg
この眼状紋はやはり魅力的です。
なんでこんな模様になるのか不思議・・・。
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_22215320.jpg
てっきり一頭だけだと思ってたのですが、あとで確認したら二頭撮影してた模様(^^;;
やっと・・・今季初見?! 20160903_a0338085_22235965.jpg
・・・・結局キベリタテハには出会えませんでしたが、クジャクチョウを見つけることができたので良かった(^^)
でもやっぱり・・・全体的に蝶は少なかったかなぁ・・・。

Commented by himeoo27 at 2016-09-10 19:43
今年、キベリタテハ、クジャクチョウが少ない
ように感じます。
とは言えヤマキチョウ、クジャクチョウに出逢
えて遠征に出かけた甲斐がありましたね!
Commented by daron03x at 2016-09-10 21:32
ヒメオオさん>
キベリタテハに関してはあまり探してないので現状はわからないのですが、クジャクチョウはこの日まで全く見る事ができなかったのが不思議でした。
ヒョウモン類ももうちょっと以前なら見かけたんですが、そちらも少なかった気がします。
by daron03x | 2016-09-06 21:44 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x