人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期恒例のアレ・・・

今年も返り討ち覚悟で早めに行ってみました・・・>キリシマミドリシジミ

途中渋滞にハマりながらもなんとかポイント到着。
この日は雨はふらなさそうだったのですが、ほぼ曇り(^^;;
たま〜〜に陽が差す感じの日でした。

さてさて・・・・とりあえず待ってみますと・・・・一時間に一回くらいちらちらと
それらしき個体が飛んできます(たぶん♂)・・・が!全くとまらずにスルーです。
と、とりあえず発生は確認できたね、と内心焦りながらも心を慰めるワタクシ(汗

そして3時間くらい待ったでしょうか・・・何度か飛来した個体より小さめのシジミチョウが
ちらちらとんできました。ムラサキシジミかな?と思ったものの、一応双眼鏡を覗き込むと・・・

おお!♀じゃん!

ってことでカメラを構えたとたんに向き変えました(><;)
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_2059256.jpg

そしてすぐにテイクオフ(涙

懲りずに待っていると、再び♀らしき個体が・・・・
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_2142474.jpg

こんどはなんとか証拠を・・・
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_2144815.jpg
開翅もしてくれましたが、この角度じゃちょっとねぇ・・・(苦笑

とはいえなんとか今年も証拠を撮れたので多少気分も軽くなりました。
さらに待ちます。

再び何度か飛来する♂。
もちろん止まりません。

薄暗くなるとヒグラシがさかんに鳴き始めます(^^;;
一匹近くに飛んできました。
撮影したのをよくみてみると、お尻を丸めて。。。。産卵中??
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_21103559.jpg


なんだかんだとお昼も過ぎ、さすがにもう撤収かな・・・と思っていた時一匹の♂が飛んできて。。。
ちょっと死角になるよなところになんか止まった感じ〜〜。
急いで探してみますが、なかなか見つかりません。こう言う時お一人様で探蝶していると辛いところです(汗
やっとの事でとまっているところをみつけました。
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_21162260.jpg

御休憩に入られた模様(^^;;;
それにしてもいままで見た中でもトップクラスの新鮮度です。
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_21232660.jpg

このままなにかのはずみで開翅しないかなぁ・・・と待ってみます。

が・・・・・結局翅を開いてくれませんでした(^^;;
ちょこちょこ動いて向きを変えたりしてくれたりもしたし、若干翅が開きかかったかのうような感じにも
なったのですが・・・・
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_21271428.jpg
このまま開いてくれたら良い感じの角度だったのに〜〜 とか思いましたが、まあしょうがないです。

時折、後翅をスリスリした時にちらっと見せつけるかのようにメタリックグリーンが輝くのが
なんとも悔しい感じです(汗
この時期恒例のアレ・・・_a0338085_21302655.jpg

二時間くらい経つと、いきなり開翅せずに何処かへ飛び去りました・・・。

というわけで第一回目の挑戦は終わりました。二回三回とあるのかどうかは。。。お天気次第です(汗
Commented by Garuda→あーとまん at 2016-07-31 03:34 x
今日(もう昨日)行ってきたのですが…、例によっていろいろ家の用事を済ませてから出たので現地着は午後でした。(泣)
キリシマどころか何にも撮れずに帰ってきました。
Commented by daron03x at 2016-07-31 19:16
あーとまんさん>
出発遅れるとこの時期辛いですよね(^^;;
ちょっと遅れただけで道路が混んじゃったりするのでさらに到着が遅れる気がします(汗
by daron03x | 2016-07-20 19:53 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x