人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春」の報せ  20160322

そろそろかな、と思いコツバメさんポイントへ。
前の週に行った時はまだ確認できなかった。

到着すると小さなコツバメがちらちら飛んでいるのを確認して一安心。
「春」の報せ  20160322_a0338085_19281578.jpg

「春」の報せ  20160322_a0338085_19291812.jpg

低いところでテリ張りした個体はすぐにいなくなり、少々高い位置でテリ張りしてる
個体だけになってしまった(汗
「春」の報せ  20160322_a0338085_1931596.jpg

近くにアセビがあるのでいつもなら吸蜜シーンも狙えるのだが、何故か昨年あたり
から花が少なくなっており蝶達があまりこなくなっている。

そういえば昨年もこの日(3/22)にコツバメ撮りに来てその後・・・・・あそこで・・・。
というわけでさらに北上して春の蝶達を探しに行くことにした。

車を降り、山道をえっちらほっちら歩くと・・・すでにカメラマンさんお二人がスタンバっていた。
話を聞くとすでに出ているそうな。

しばらく待つと、ギフチョウはひらひらと現れてくれた。

「春」の報せ  20160322_a0338085_19382273.jpg


吸蜜源は殆どモミジイチゴ。
「春」の報せ  20160322_a0338085_19401556.jpg

「春」の報せ  20160322_a0338085_19402584.jpg


以前はもっとスミレが咲いてたはずなのに全然咲いてない。残念。

そしてモミジイチゴにはもう一つの春の妖精さんも・・・。
「春」の報せ  20160322_a0338085_19441333.jpg
ミヤマセセリ♀
至る所で飛んでいて発生ピークな感じも。

「春」の報せ  20160322_a0338085_19481522.jpg


そんなこんなでいつのまにかに1時間半経っており時間切れ。
今回も消化不良な撮影になってしまった感じ(><;)

とはいえ今年もなんとかスプリングエフェメラルに出逢う事ができたのはうれしい(^^)
Commented by himeoo27 at 2016-03-23 20:13
関東でもいよいよギフチョウ登場ですか、
春の妖精3種揃い踏み素晴らしいですね!
Commented by daron03x at 2016-03-23 22:53
ヒメオオさん>
ギフチョウの発生確認は数日前だったようです(^^)
なんとか3種確認できてよかったです。
Commented by ダンダラ at 2016-03-24 09:46 x
ギフチョウ、出ましたか。
この日は天気がいまいち読めなくて、近くの公園でコツバメを撮影していました。
それはそれでそれなりの収穫があったんですが、どなたかが行っていないかなと思っていました。
いよいよ関東でもスタートですね。
Commented by midori at 2016-03-24 17:46 x
待ちに待ってましたよ(*^_^*)。
スプリングエフェメラル3種撮影、良かったですね。完全にシーズンインですね!
最初のギフチョウ、やはり貫禄ありますね。モミジイチゴの吸蜜シーンも最高!!
Commented by daron03x at 2016-03-24 19:28
ダンダラさん>
たぶん天気は大丈夫だろうなぁ。。と思って強引に行ってみました(^^;;
思ったよりも風が強く吹く事もあったのですが、2,3頭見る事ができました。
Commented by daron03x at 2016-03-24 19:34
midoriさん>
三種とも、もうちょっと時間かけて撮影したかったです。
ちなみにギフチョウは昨年ご一緒した場所です(笑
by daron03x | 2016-03-23 19:53 | 蝶々 | Comments(6)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x