人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塒探(20151201)

毎年夏を過ぎるとこんな感じでブログ更新ペースががた落ちなワタクシです(苦笑
ただ、今までは撮影自体はしに行っていて、ブログ書くのが億劫になるだけなのですが、
今年は休みの日が天候不順だったり、用事が入ったりとあまり撮影に行く機会が
なくなっていた事も・・・(と言い訳(汗))

さて、例年この時期になると探すのがムラサキツバメの越冬集団です。
昨年はいつも行くポイントが不調。。。。だったのか探すのが下手だったのかで
全くみつけられませんでした。
昨年がそんな状態だったので今年もまた空振りなんじゃ・・・と不安でしたが、
この日は天気も良く気温も高めだったのでいままでに塒をみつけたポイントへ。

最初のポイントは飛んでいる個体はちらほらみつけたものの、集団は見つけられませんでした。
いつもならこの時期でも多いヤマトシジミもぜんぜんいません(汗
キタキチョウが一匹がいたので久しぶりに撮影。
塒探(20151201)_a0338085_21434479.jpg


まあ、この場所はここ数年見つけてないのでしょうがないかな・・・と早々に見切りw
次のポイントへ。

昨年はみつけられなかったハクモクレンの葉の上で、今年はみつけることができました。
塒探(20151201)_a0338085_21473587.jpg

気温がわりと上がっていたので周辺ではちらほらとムラサキツバメが飛び回っているのを確認。
塒探(20151201)_a0338085_21502841.jpg

他には見つけられなかったものの、おそらく高いところに集まってるのではないか?と妄想(笑

続いて別のポイントへ。
暖かい日だったこの日、塒から出て周辺をうろついていたであろう個体が丁度もどってくる
時間だったのか、4,5匹がちらちら飛んでました。
ひさしぶりに蝶が複数舞っているのを見たのですが、ただボーッと見とれてるだけで撮影まで
はできませんでいた(^^;;飛翔はやっぱりワタシには敷居が高いです。

ここで確認できた集団は・・・。

塒探(20151201)_a0338085_21584553.jpg
アオキに絡まった枯葉に2頭

塒探(20151201)_a0338085_2213355.jpg
ちょっと高い場所に十数頭


そしてもう一カ所。
最初は2,3頭だったのですが。。。
塒探(20151201)_a0338085_22313100.jpg
徐々に。。。
塒探(20151201)_a0338085_2254659.jpg
増えて。。。
塒探(20151201)_a0338085_227894.jpg
いって。。。
塒探(20151201)_a0338085_229141.jpg
ここでも十数頭集まりました。
いつもながら集団がどんどん形成されていくのを見るのは楽しいです(^^)

塒に戻る前に一度翅を広げてから戻って行く事が多いのですが、この日開翅した際に
確認した個体は♀が多く、♂は少なめでした。
塒探(20151201)_a0338085_2217465.jpg


塒探(20151201)_a0338085_22182311.jpg


そんなこんなで久しぶりの探蝶でしたが、飛び回る多くのムラツを見る事ができて良かったです(^^)
by daron03x | 2015-12-06 22:21 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x