ゼフ、始まってた <2017>

やはり今年は蝶の発生が遅めなのか、それとも個体数が減っているせいなのか
全然見つからなかったもののやっと先週末に個人的なゼフの初見に。
まさかのウラナミアカからでございます(^^;;

a0338085_22390091.jpg
5/27
この後すぐに上にあがって葉陰に隠れてしまいました(汗

あくる日の早朝。
例年よく行くポイントへ。
7時前に到着すると毎年お会いする採集者の方が。
やはりまだ出てないとのこと。
今年は蝶の発生遅いですよね〜とか、そういえば以前は6月に入ってからだったよね〜とか話していると
他にも何人かいらっしゃいました。
今年は今度の週末あたりですかねぇ・・・って話になり、1時間くらい待って何も飛び出さないので皆さんは別のところへ
転戦するとかで退場されました。
他の蝶を探しつつ待っていると、新たに別のカメラマンの方が。
すると・・・一頭のシジミチョウちらちらと飛びました。
a0338085_22463215.jpg
5/28
オオミドリシジミ。
a0338085_22495633.jpg
高いところをちょこちょこととまる場所を変えながらもなんとか撮影。
すぐに・・・あれ? ボクしかいないの? って感じで飛び立っていきました(^^;;
まあ この感じでは最初の話のとおりにこんどの週末あたりが良い感じなのではないかな て感じです。

午後はいつもの場所へ移動。
一応アカシジミを咲きかけた栗の木でみつけたものの、陽射しの強さからか葉の中に隠れちゃいました(^^;;
a0338085_22535304.jpg
いつもならもっと多くみるのですが、今年はまだこの一頭しかみてません(^^;;変だな。

ウラゴのポイントへ来てみると・・・やっと飛んでいるのを確認。
しかも既に♂は擦れてるのばかり(汗
a0338085_22560671.jpg
わりと綺麗な個体が産卵行動と思われる動き。
ただ卵までは確認できず。
a0338085_22575500.jpg

そして本日(5/30)おやすみだったので再び・・・。
a0338085_23032691.jpg
さすがにまだ少ないですね(^^;;
全部で3、4匹くらい。その少ない中で卍飛翔もしてくれました>撮影には失敗(汗
周囲の木が伸びてきてるせいか、あまり下の方にとまってくれずに苦戦(汗
a0338085_23063909.jpg
採集者の方達が集まる前にもうちょい良い感じで撮りたかったけどさすがに無理か(汗
まあ今後に期待。

その後はまたいつものところへ。
ウラナミアカシジミが下草に2、3頭いた。羽化直かな。
a0338085_23095836.jpg
逆にアカシジミは全くみつからず(><;)

ウラナミアカシジミがいた場所の近くでミズイロオナガシジミを確認。
a0338085_23113849.jpg
増えるのはこれからだと思うけど・・・・どうなることやら(^^;;

という感じでゼフシーズン開幕。
今年はゆっくりめな感じもしますが、ここ数年が早かっただけだった気もします。

[PR]
by daron03x | 2017-05-30 23:14 | 蝶々 | Comments(0)