裏高尾木下沢林道散策<2017> 20170514

さてほぼ毎年のように行っている裏高尾。
今年もとりあえず行ってきました。
お目あては今年まだ未見のトラフシジミとできればミヤマカラスアゲハ。

到着して車から外にでると・・・「寒っ」(^^;;
見事に曇天です(汗

気を取り直して林道を歩きますが、蝶の飛ぶ気配無し(^^;;;;
林道の奥の方まで行ってその付近のウツギなどで待ちますが全然です(汗
11時を過ぎ多少明るくなってきた頃にやっとオナガアゲハ♂が現れました。
a0338085_12123913.jpg
一瞬アオバセセリも来ましたがちょっと草臥れた個体でした。
a0338085_12132824.jpg
12時頃になってやっとサカハチチョウが。
a0338085_12140094.jpg

トラフシジミは全くみつからないので林道を引き返すことに。
途中、その日に開催されていた蝶類保全協会の観察会の皆さんとすれ違いましたが、こっそり横を通り過ぎ(笑
駐車スペース付近のウツギのところまで戻るとそこでは顔見知りの皆さんが集まってました。
すると天気も好転して陽が差すようになって・・・蝶達が待ってましたとばかりに飛び始めました(^^)


その頃にはどんどん天気も好転していき蝶も飛び始めていました。
次々に吸蜜に訪れるアオバセセリは先ほどみた個体と違って綺麗な個体ばかり(^^;;;
a0338085_12222018.jpg
奥まで行かずにここでまってればよかったのかも(汗

そんな感じで皆さんとだらだら歓談していると時間はすぐに経っていくのでした(笑
結局目的の蝶に出会うことはできずじまいでしたが楽しい時間を過ごせたのでそれはそれで良いかなぁなんて思いました。
当日お世話になった皆さんありがとうございました。

[PR]
by daron03x | 2017-05-15 19:12 | 蝶々 | Comments(0)