春型ミヤカラなどなどなど 20170423〜30

懲りずに今年もミヤマカラスアゲハの春型を狙いにいつものところで張りました。
しかし今年も思ったように撮影できず。
春先の低温のせいか初見が遅かったのでダラダラ発生するかと思いきや・・・個体は少ないままでした。
a0338085_20374461.jpg
a0338085_20375862.jpg
a0338085_20440592.jpg
a0338085_20460473.jpg
a0338085_20492310.jpg

他にもクロアゲハや
a0338085_21061077.jpg


カラスアゲハなども
a0338085_21071876.jpg
アオスジアゲハなども
a0338085_21155396.jpg



他の種類・・・
周辺にはアセビがないのでここのコツバメはツツジ食いでは?とよくいらしてる採集の方に教えてもらいました。
a0338085_21101080.jpg
テリ張り時に休憩してくれる個体は若干くたびれた個体ばかり・・なアオバセセリ
a0338085_21124517.jpg
いつのまにかツマグロヒョウモンや
a0338085_21171934.jpg

ダイミョウセセリなんかもできてました。
a0338085_21190172.jpg
ただ、全般的に今年は蝶が少ないような気がします。
これからどんどん増えていってほしいけど。。。どうなるかなぁ。

[PR]
by daron03x | 2017-05-11 22:01 | 蝶々 | Comments(0)