人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっていい事と悪い事 20170430

今年も例年通りに県北の公園へ。
お目当てはウスバシロチョウ他。
着いてそうそうウツギの木を見に行くと全然開花してない(><;)
今年はいろいろと花の開花は遅めのようだ。
ここにはいつも色々な蝶が来るので楽しいのだけれど。。。

気を取り直してウスバシロチョウがよくいる場所へ向かう。
するとヒラヒラ舞う白い蝶が目にはいる。
よかった発生はしてた(^^)
この場所の周辺のムラサキケマンで発生していると思われるので、あまり草むらへ踏むこみたくない。
なので遊歩道で近場に来るのを待つ。
もちろんとまってくれないと私の腕では撮影は無理なので結局いつもどおりの画像にしかならない(涙
やっていい事と悪い事 20170430_a0338085_00200309.jpg
やっていい事と悪い事 20170430_a0338085_00201494.jpg
やっていい事と悪い事 20170430_a0338085_00221124.jpg
気温が高くなってくると全く止まらなくなってお手上げ。
でもしばらくぼーっとヒラヒラ舞う白い蝶を見ているだけでも楽しい。

ふと気づくと・・・・白い捕虫網を持った年配の方が通りかかった。
・・・・おや?・・・ここの公園は採集は禁止のはず・・・。
目の前に昆虫採集禁止の立て看板もあるんだけど・・・。
その方はしばらくネットをいじりながらちらちらウスバシロを見ている。
けれど私がカメラ抱えてうろちょろしているせいかそのまま通り過ぎ・・・・・
そしてまたしばらくしてもどってきたけど私がまだいたせいかそのまま行ってしまった。

蝶の採集に関しては特段に気にしないほうだけれど、一応禁止されている場所でのこっそり採集は
止めてほしいなぁとは思う。
ウスバシロチョウに関してはここ周辺にわりと居るのだし・・ここじゃなくてもいいのになぁ・・・。
と少々気分を害した私(笑


その後園内のツツジの咲いている場所へ行って黒系アゲハを待ってみたけれど全然来ない。
発生遅れているのか、それとも蝶道が変わったのか・・・。

日当たりの良い草地ではまだ新鮮なヤマトシジミのオスが飛び交っていた。
やっていい事と悪い事 20170430_a0338085_00420402.jpg
やっていい事と悪い事 20170430_a0338085_00422875.jpg
普通種中の普通種だけれど新鮮個体はやはり美しい。

その近くの菜の花の咲いている場所では菜種を食べているのかカワラヒワたちがとまっていた。
やっていい事と悪い事 20170430_a0338085_00450120.jpg

by daron03x | 2017-05-10 00:46 | 蝶々鳥々

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x