SakuraobA 20170418

例年どおりにギフさんはほどほどに別な蝶へ移る私(笑
今年はヒメギフもスルーだったりして(汗
(白馬も考えたけれど今年は良いタイミングが読めないのでパスかな)


そろそろ黒いアゲハたちが現れる頃。
そんなわけでいつもの場所へ行ってみました。

が・・・・・う〜ん・・・少ない(><:

一応クロアゲハ、ミヤカラを確認したものの、咲いてるツツジで吸蜜してくれずに
飛び回るだけ・・・。
気温が高かったせいか、動きが早くてどうしようもなく・・・。

周辺うろちょろしてみるたものの、結局この日は黒系のアゲハさんを撮ることは
できませんでした(涙

アオスジアゲハが一匹、葉の広がりだしたモミジの上を占有飛行してたり、
a0338085_21454865.jpg
(たまにこうして止まるものの、うまい具合には止まってはくれない)

アゲハがツツジで吸蜜してたり・・・とかはなんとか見られましたが(汗
a0338085_21474591.jpg
(この子はどうも触覚が一本しかない・・・)


ここでは数の少ないツマキチョウ。昨年同様メスは見つけられた(笑
a0338085_21501896.jpg
越冬ヒオドシが吸汁・・・ってこれなにを吸ってるのだろうか(^^;;
桜の新葉?
a0338085_21512303.jpg



別の場所へ移動してみるが特にこれといった蝶は・・・
と思っていたら・・・
久しぶりに見る弾丸のようなアイツが・・・
それにしても今年は早い。スピードも早いんだけど(汗
もちろんここまでブンブン飛んでいると撮影なんて無理だ(涙
ウツギなんて周辺にないし・・・ウツギ・・・白い花・・・・あぁっ!!

ってなわけで・・・とまってくれたのが散らずにかろうじてのこっていた桜の花でした。
a0338085_21584789.jpg
黒系アゲハはまだ早いのか個体数が激減なのかわかりませんが、少なくともこの子に関しては今年の初見早かったです。

[PR]
by daron03x | 2017-04-20 22:02 | 蝶々 | Comments(0)