人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びのギフチョウ 20170415

実は前の週にも途中まで出かけたものの、天候不良により引き返してました(^^;;
この日はギフチョウにするか別の蝶にするかで悩んだあげく、別な蝶の方は諦めて
ギフチョウに。

ポイントに到着すると顔見知りのカメラマンさんがちらほら。
が、天気予報がそんなによくなかったこともあってか思っていたほどそんなに人は多くない。

到着してすぐにぽつぽつと現れてくれたギフチョウ。

最近まともに撮影してない気がするスミレ吸蜜シーン。
気温が高いせいなのか吸蜜時間が短すぎる(^^;;
ポジショニングが悪かったせいでイマイチ(汗
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_23165728.jpg
今回も・・・思ったように撮影できずじまい(涙

もちろんギフチョウ以外の蝶も探索。
期待のコツバメは一回だけミツバツツジに吸蜜にきただけでほとんど見つけられず(涙

渋い青色をきらめかせてスギタニルリシジミがちらちら飛んでいる場所で、2頭が絡んで落ちたので
近づいてみると、案の定交尾が成立。

再びのギフチョウ 20170415_a0338085_23230827.jpg

他にはミヤマセセリなど。
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_23251521.jpg
こんな風にとまると・・・蛾にしかみえないかも(汗

さてギフチョウ。
この日、ミツバツツジがほぼ満開でギフチョウたちは何度も吸蜜に。

再びのギフチョウ 20170415_a0338085_23295221.jpg
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_00560649.jpg
カメラマンの皆さんがツツジに目がいっている際、一頭のギフチョウがふらふらっと下草の上に。
しばらくじっとしていたので近づいて撮影。
左側の前翅が若干羽化不全っぽい。
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_00593196.jpg
しばらくすると飛び立って・・・まず開きかけたツツジの蕾に止まると次に散り始めたマメザクラで吸蜜を。
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_01044822.jpg
するともう一頭現れて絡んだかと思うと、ストッと落ちて・・・・
・・・・・
こうなりました(笑
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_19523144.jpg
もしかしたら交尾撮影は初???だったかも・・・。


さらに周辺をうろちょろしていると、また別の一頭が地面付近をちょんちょんちょんと舞っておりました。
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_19584600.jpg
よーく見ると・・・小さなカンアオイの葉がちょこちょこ生えてる。
再びのギフチョウ 20170415_a0338085_20010808.jpg
って・・・ことは・・・。

再びのギフチョウ 20170415_a0338085_20021812.jpg
こーゆーことですね(^^)

というわけで 今回もこれだ! っていう画像は撮影できなかったけれど、ギフチョウの色々なシーンを観察できました(^^)

by daron03x | 2017-04-19 20:12 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x