ちょっと西へ 20170910

今年もコムラサキのポイントへ。
が・・・いつもと行く順番変えたせいか、あまり下へおりてきてくれなかった(涙
早く行けば地面で給水してくれるかなぁと思ったのですが・・・樹液に集まってばかりで(汗

a0338085_13324244.jpg
狙っている黒化型もたまに飛んでくるものの、すぐにゴマダラチョウに弾き飛ばされてしまう(^^;;;

ゴマダラチョウといえば・・・・
a0338085_13423947.jpg
アカボシゴマダラもどんどん西進してここでも普通にみられるようになっていて少々複雑。
このままあっというまに関西方面でも普通に見られるようになってしまうのだろうか・・・。

このポイントは僕が初めてツマグロキチョウを見た場所でもあるので今回も探してみると夏型がちらほら
確認できた。
a0338085_13484447.jpg
a0338085_13514166.jpg
とはいえ、まだここでは秋型を見たことがない(汗
毎回夏型の雌ばかりなのが謎(苦笑

もちろんキタキチョウも多いのでまぎらわしい(笑
a0338085_13534168.jpg
もうちょっと観察していたかったものの次のポイント、さらに西へ。

そこは昨年初見したウラナミジャノメのポイント。
探してみると・・・2、3頭のウラナミジャノメを確認。
a0338085_14301981.jpg
a0338085_14303191.jpg
a0338085_14311121.jpg
あまり開翅してくれないのが玉に瑕で・・・
その辺パカパカ開翅するヒメウラナミジャノメと大違い(笑

a0338085_14334111.jpg
そんなこんなで今年も見られてよかったです(^^)

[PR]
Commented by ダンダラ at 2017-09-24 18:20 x
アカボシゴマダラは北に分布を広げても、西の方には分布が広がらないなと思っていましたが、そうでもないんですね。
繁殖力が強いから、関西にも広がるのは時間の問題なんでしょうか。
ウラナジャノメのキツネノマゴでの吸蜜シーンは素晴らしいですね。
Commented by daron03x at 2017-09-25 19:26
ダンダラさん>
コメントありがとうございます。
アカボシゴマダラですが、神奈川あたりからあっという間に周囲の県に広がっていったスピードよりは西への広がりはまだ遅いのかもしれませんが今後どうなるか(^^;;
このポイントではまだゴマダラチョウの方が優勢な気がしましたが、それでも2、3頭は同時に見たのでちょっと心配です。
by daron03x | 2017-09-23 14:39 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x