やはり曇天・・・ 20170903

今年まだ出会ってなかったのでツマジロウラジャノメ狙いでお出かけ。

途中までは晴れていたものの・・・・
ポイントのお山付近・・・・ああやっぱり・・・曇ってる・・・
そして・・・寒い・・・

しばらく待ってみるも・・・
蝶など飛ばず・・・・・
泣く泣くお山から降りてくると・・・
下界(笑)は案の定晴れ渡っている。
しかも暑い(><;)
ふとポイントの方向をみてみると・・・ああ・・その部分だけ雲がかかってる。
他のお山には全く雲がかかってないのに〜〜。

今年はこんなのばかりだ・・・(><;)

これで帰るのも癪なので、まだ今年出会ってないゴイシシジミを探しに行ってみる
ことにしました。

ポイントについて周辺を探すといままでいたところでは見つかりません。
ちょっと探索範囲を広げてみると。。。いました。
なんとかみつけてホッとしたのは言うまでもありません(苦笑
a0338085_10262797.jpg
a0338085_10285806.jpg
しかし日陰のこの場所、藪蚊が多くて刺されまくり(痛
もっとじっくり撮りたかったものの、油断して虫除けしわすれてたので泣く泣く退散(涙
a0338085_10310350.jpg
とりあえず2、3頭は確認できたのでまだこのポイントは大丈夫そう。

停めていた車の方へもどる途中、目の隅をひらひらっとなんか蝶が通り過ぎる・・え?
こんなとこに? ホソオチョウ?
そんなに離れてないところにポイントがあったはずなのでいてもおかしくないのだけれど、
ここで見るのは初めてだったのでびっくりです。
a0338085_10352455.jpg
a0338085_10362133.jpg
いたのは2頭。両方共♂。
両方共翅が破損してたのがちょっと残念。
とはいえ今度ここへ来たら注意して探してみようと思いました。

その後クロツのポイントへ。
いつも居るところではみつからなかったのもの、ちょっと離れたところで一匹発見して一安心。
a0338085_10415036.jpg
a0338085_10424156.jpg
その後もう一匹確認。
a0338085_10461169.jpg
端境から出始めの頃だったのかもしれないのですが、ちょっと少なめのが心配です。

[PR]
Commented by himeoo27 at 2017-09-17 19:36
クロツバメシジミ少ないとは言え
綺麗な個体ですね!
彼らの子孫が増えてくれたら嬉し
いです。
Commented by daron03x at 2017-09-17 21:08
ヒメオオさん>
ここの場所は見に行くタイミングが悪いのかあまり多く個体をみることはないので、毎回心配になりながらチェックに寄ってます(汗
by daron03x | 2017-09-17 10:48 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x