4月に入っての初見は久しぶり・・・なギフチョウ(20170404)

先月コツバメを探しに行った時、その後でポイントへ向かったものの
残念ながら天気が悪くなってしまい初見を逃したギフチョウ。

今年はどうも気温が低い日が続いて探しに行くタイミングがつかめなかった
のですが、そろそろかなと思ったので再び県北へ。

ここ数年のパターンで同じ場所へ。
途中、撮影はできなかったものの谷の下の方で飛んでいるのを確認して一安心。

そしていつもの場所へ行くとすでに知り合いのKさんや他のカメラマンの方たちが
モミジイチゴに吸蜜に来る黄色い蝶を撮影してました。

a0338085_23093240.jpg
a0338085_23094303.jpg
スミレは今年も少なく感じました。一度だけ吸蜜してるところを確認したものの良い角度では撮影できず(涙
a0338085_23095243.jpg
a0338085_23100310.jpg

確認できたのは2、3頭という感じ。
あまり飛んでこなくなったのであっさりと麓の方へ。

途中でミヤマセセリの♀などを撮影。
a0338085_23154871.jpg

里の方でもカメラマンの皆さん多かったみたいですが、そろそろお帰りになる方ばかり(^^;;遅かったか。

ここではギフチョウよりもスギルリを見つけたかったものの、全然見当たらない(><;)
やっと一匹チラチラ飛んでいるのを確認。
遠くから証拠を撮ってから近づこうとしたら飛ばれてロスト(涙
a0338085_23183064.jpg
結局この日はその一匹だけ。
まだ出始めなのでしょうか。

ギフチョウは一度だけ梅林を飛んでいるのを確認したものの、なぜかスジグロシロチョウを
追いかけていて全く吸蜜することなく飛び去っていかれました(汗

今後ギフチョウもスギルリも増えてくるはずなんだけど。。。どうでしょうね(^^;;
探しに行けそうなタイミングで天気がいまいちそうなのが 今後の問題かな(汗

お知らせ>
少々思うところあってしばらくコメント機能をオフにします。

[PR]
by daron03x | 2017-04-06 23:25 | 蝶々