ここのお山も霧の中 20170819

更新が滞っているうちにすでに9月も半ばにさしかかろうという・・・(^^;;;
ってなわけで少々時間をさかのぼって先月の中旬のお話。

その日もお空の具合を見ながらおどおどと標高を上げていきます。
途中大丈夫っぽかったのですが、現地についたら・・・霧中・・。
蝶なんて飛んでませんよ(汗

ハチさんやトンボさんたちもじっとしてました(^^;;
a0338085_23482843.jpg
a0338085_23484037.jpg
最初キイロスズメバチかと思ったのですが、ちょっと違うみたい。

a0338085_23510489.jpg
a0338085_23511715.jpg
こちらもてっきりクロスズメバチかと思ったのですが。。。違うのかも・・・。
どちらもホオナガスズメバチの仲間かなぁとか思ったのですが、詳しくないので同定できません(汗

a0338085_23533765.jpg
ずっと霧の中ってわけではなく、たまに薄日がさすことも・・・。
たまに薄日が差すと日差しが強くてしょうがない(><;)

するとお目当てのベニヒカゲが飛び始めました。

a0338085_23553091.jpg
が・・・あんまりいない(涙
なんとなく年々減ってきてる気がするんだけど・・・。
a0338085_23572148.jpg

これも日頃の行いのせい?(笑

ベニヒカゲを探していると目の端をちらっと大型のタテハチョウが遮る。
を!キベリタテハだ。
2年ぶり。

a0338085_00043978.jpg
a0338085_00065219.jpg
相変わらずここのポイントではいいところにとまってくれない(汗
a0338085_00083355.jpg
とはいえ昨年みつけられなかったので出会えただけで嬉しかったです(^^)


ここに来るとほぼ毎回ヘリグロチャバネセセリが見つかっていたのだけれど、今年は全く観察できず(涙
他に期待していたクジャクチョウなどは全くみつけられなかった(^^;;
ま、しょうがない。


[PR]
by daron03x | 2017-09-12 00:13 | 蝶々虫々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x