再び探索も・・・・20170723

この日本当なら上高地だったはずなのですが、天気予報ではあまりよくないとのこと。
あれほど嫌がってた上高地行きもやっと行く気になったとたんに天候不良により断念です(^^;;
一応次の日も休みをもらっていたのですが・・・。

それなら・・と早い時間に行けばまだ大丈夫だと思っていた場所へ探索行です。
とはいえその前にいったん別ポイントに寄り道してから本命へ向かいました。
が・・・・現地に着くと雨(><:)
初めての場所なので探す場所もわからずに右往左往するも全く蝶などみつからず・・・。

結局引き返して先週も探した別の蝶を探します。
が・・・・当然ながら見つかるもんじゃありません。

改めて自分の蝶探しのセンスのなさには凹みますね(><;;)
前記二箇所の蝶はまだ一度しか出会ってない蝶なのでもうちょっと性質等を調べ直して探さないと
いけないってことなんでしょう(汗

今回もその2種については秘密w

さて、本命ポイント前に寄り道した場所とその後の探索などで撮影した画像なぞを貼っておきます。

クルミの木をペシペシ叩いて降りてきてもらった オナガシジミ
a0338085_21441521.jpg

a0338085_21461777.jpg
数頭飛んだのですが、良いところへ降りてきてくれたのはこの子だけでした(涙

コキマダラセセリ
a0338085_21490478.jpg

ホソバセセリ。2年ぶりだったりする(汗
a0338085_21513723.jpg
そして・・・・謎セセリ(汗
単に未熟な私では同定できないだけ(涙
a0338085_21533287.jpg
一応アカセセリなのではないかな とか思っているのだけれど・・・
まあ自身がないので保留(笑

あ〜〜 なにげにセセリ続きだからこの後にホシチャバネセセリと続けたかったけど、見つけられませんでした(涙
あれ自力でみつけるの苦手だったりしてます。ちっちゃくてすばしこすぎて(汗

[PR]
Commented by 浅間の煙 at 2017-07-27 09:01 x
後翅裏に全く斑紋の無いアカセセリ、結構珍しいのではないでしょうか。(^.^)
Commented by daron03x at 2017-07-27 19:52
浅間の煙さん>
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

閉翅状態でしか撮れなかったので、後翅の斑紋での同定したかったのですが、この状態だったのでアカセセリで良いのかどうか(汗
触覚も縞々じゃないみたいなので多分・・・。
by daron03x | 2017-07-26 21:56 | 蝶々鳥々 | Comments(2)