再・大紫 20170708

前回の観察からしばらく間が開いてしまいましたが、近場のオオムラサキを見に
行ってきました。

個体数は増えてましたが、以前ほどではないかな・・・。
初見から時間たってるので、傷んでる個体ばかりだったのはしょうがないかな。

a0338085_19415918.jpg
a0338085_19440088.jpg
いつものとおりに高いところでのテリ張りしか観察できないので撮影は・・・まあしょうがない(汗
a0338085_19480321.jpg



この日一番綺麗だった個体。
a0338085_19520833.jpg
近いところにとまってさぁ! ってところで他の♂に反応して開翅前に飛んじゃった(涙

オオムラサキを探している時、ふと目の前を飛ぶ煌びやかな甲虫!
一目でわかるひっさしぶりのヤマトタマムシ。
a0338085_19570951.jpg
もっと寄ろうとしたらすぐに飛ばれてしまいました(涙

オオムラサキの下の空間でテリを張るのはアカボシゴマダラ。
a0338085_20005406.jpg
そして地面にてテリを張るのはアカタテハやヒメアカタテハ。
a0338085_20022687.jpg
その間を絡み合い舞い上がるシジミチョウ・・・・ん?ヤマトシジミやルリシジミの動きじゃない・・・。
a0338085_20050676.jpg
ウラナミシジミでした。
この蝶ってどうも秋のイメージが強いのでこの時期に見るととっても違和感があります(^^;;;

もう秋?  ってまだまだ暑さはこれからですな・・・ふう(苦笑

[PR]
by daron03x | 2017-07-13 20:08 | 蝶々虫々 | Comments(0)