引きが弱いのか、相性悪いのか・・・ 20170604

とりあえず平地性ゼフ5種は見ることができたので残るミドリシジミを見つけるために
毎年行っている公園へ。
しかし結局はいつもどおりに満足の行く結果にはならず・・・。
引き当てたのはミドリシジミではなく、その前に行ってたポイントで散々見たオオミドリでした(汗

公園についてミドリシジミがよくいる場所へ向かっている時、とある広場の下草をチラチラ
飛ぶ青っぽいシジミチョウが見えた・・・。
止まったところをみてみると・・・・。
a0338085_22415880.jpg
オオミドリシジミ♂

時間的にはテリ張りも終わってる時間なので、給水に降りてきた感じ。
なので開翅なんてしないだろうなぁと思っていたらいきなり開いた(@。@;)
a0338085_22452563.jpg
位置が悪いので前方にまわり込もうとすると、飛び立ち、また同じ感じに(汗
それでもなんとかがんばって・・・・
a0338085_22475381.jpg
a0338085_22484617.jpg
これくらいには撮れた。
てかさっき散々撮った時にはこんなに寄れなかったのに・・・
寄れたと思ったら近すぎてボケまくっていたという・・・・(汗

もうちょっと撮りたったものの、さすがに吸水に満足したのか飛び立ってしまいました(涙

とはいえオオミドリが本命ではないのです(汗
本命を探さないと・・・・。

一応他のゼフも見つけると撮影。
a0338085_22545392.jpg
アカシジミ


a0338085_22550477.jpg
ミズイロオナガシジミ

ウラナミアカシジミはみつけたものの飛ばれ、ウラゴマダラシジミ・・・・見つからず。
そして本命のミドリも全然みつからず(汗
諦めて駐車場に戻る時にもう一度ポイントを探した時、やっと一匹確認。
a0338085_22574453.jpg
すぐに飛び立ってロスト。
表もほとんど見られずに終了(><;)
いやはやほんとに相性悪い・・・・。
もう数年ちゃんとあのミドリの表翅を撮影してない気がする・・・・。




ちなみに・・・時間をさかのぼって、このポイントに来る前に寄っていたいつものオオミドリポイント。
個体数もそこそこいて、見てるだけで楽しい空間となってました。
とまってもすぐ別のオスがきて飛び立ってしまうので、撮影には向かないのがなんとも言えませんが(汗
一応卍飛翔を狙いますが、下まではあまり降りてくれないのでいまいちなのしか撮れませんでした(滝汗
a0338085_23072406.jpg
a0338085_23094877.jpg
a0338085_23124998.jpg
a0338085_23163921.jpg
せめてもうちょっと上手く卍飛翔は撮りたいんだけど。。。。

[PR]
Commented by himeoo27 at 2017-06-06 20:19
オオミドリシジミの卍巴飛翔シーン撮影
お見事ですね!
Myポイントには生息していないので羨ま
しいです。
Commented by daron03x at 2017-06-06 20:50
ヒメオオさん>
コメントありがとうございます。卍飛翔撮影に関しては何度もチャンスをもらっていたのにもかかわらず
上手くいかないことが多いので、もうちょっと腕を磨かないとダメだなぁと思います(汗
Commented by Akakokko at 2017-06-06 23:12 x
来てたんだ。
私はお昼に帰ったので会えなくて残念です。
オオミドリの卍写真、とっても綺麗で十分じゃない?
私もオオミドリを満喫したいものです。
Commented by daron03x at 2017-06-07 01:05
Akakokkoさん>
コメントありがとうございます。
こちらこそお会いできず残念でした。なんとなくAkakokkoさんらしき人影をみかけたような気がしたのですが、
おかえりになるところだったようです。
オオミドリは毎年多く見られるのですが、逆にミドリシジミもたまには満喫したいです(^^;;;
by daron03x | 2017-06-05 23:20 | 蝶々 | Comments(4)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x