2017.1.1〜3 三が日はちょっとぶらぶら徘徊(笑

2017年正月三が日はずっと穏やかな晴天でした(^^)

ってなわけで 改めまして・・・・

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。


今年も例年通りに近場をぶらぶらしたりしてました(^^;;

1/1
午前中に所用をすまして午後はちょっとだけ近くの田園へ。
いつものようにタゲリを探してみました。
群れではなかったものの、ちらほら確認。

a0338085_23461733.jpg
a0338085_23460360.jpg
飛翔を撮りたかったものの、あまり追いかけて飛ばすとかはしたくなかったので一度も飛ぶところを
みることはなく終了(^^;;

1/2
いつものフィールドが今シーズンどうも冬鳥が不調みたいなのでちょっと他のポイントへ。
そのとある公園で、数年ぶりにルリビタキの♂を見ることができました(^^)
a0338085_23514595.jpg

a0338085_23544331.jpg



モズが咥えてるのはアカスジキンカメムシの幼虫みたい・・・
a0338085_23562674.jpg
久しぶりのルリビタキ♂に気をよくして次のポイントへ向かいましたが、なぜか駐車場が空いてませんでした(涙

1/3
冬鳥不調ながらもやはり足が向くのはいつものフィールド。
とはいえその前に昨年のこの時期に蝶の観察に行った場所へ。
残念ながらモンキチョウは見つけられなかったが、暖かさに誘われたて出てきたムラサキシジミ♂見つけた。
a0338085_00011271.jpg
また、ベニシジミもまだ生き残っていた。
a0338085_00062569.jpg
他にウラナミシジミらしき個体を二回目撃したものの、撮影には至らず。

その後冬鳥さん探しへ。
しかしやっぱり全然いない(^^;;;

常連さんのエナガを撮影。
相変わらず可愛い(^^)
a0338085_00105176.jpg
a0338085_00140724.jpg
鳥さん探しでは遠方に遠征はしないので、今シーズンはあまり代わり映えのしないものばかり撮ることになりそな予感(汗

[PR]
by daron03x | 2017-01-04 00:17 | 蝶々鳥々