油断したつもりではなかったものの・・・・ 20161103

近場でも アノ蝶がいないかな・・・と思い以前確認されたことのある場所へ。
が・・・・さすがに見つからず(^^;;
食草に近づけないので探しづらいってこともありましたが(謎

さて、その近くに先日ムラサキツバメのポイントをみつけたので行ってみました。
が・・・あまり下にはおりてきてくれません。
a0338085_23204555.jpg
ムラサキシジミもいたのですがそちらも全然だめ・・・。
毎年のように撮影してきたポイントの環境が悪化して全く期待できない状態になってしまったので
良い場所をみつけたいところなのですが、ここの場所は難しそうです。

ここの近くではキタテハが多く、センダングサなどで吸蜜してました。
a0338085_23244204.jpg

なんか久しぶりな感じのヒメウラナミジャノメ
a0338085_23252813.jpg
そろそろ終了でしょうか。


いろいろなところでジョウビタキを見るようになってきました。そろそろ冬鳥の季節。
a0338085_23273818.jpg

鳥さんも気になるので次のポイントへ。
小高い場所ではヒメアカタテハやアカタテハがテリ張りしてたのですが、いざ撮影に入ろうと思うと雲がかかって・・・(^^;;
鳥見の場所は人も多くてやはりはいる余地はなさそう・・・。
一周回ってそろそろ帰ろうかと思った時に、大きめのタテハ蝶が飛んでるを発見。クロコノマみたいだ。
木にとまったので近づいてみると・・。
a0338085_23345113.jpg
熟れたイチジクの実にとまって吸汁していました。
で・・・よくみると・・・・・もう一匹黒っぽいのがとまってます。
♂♀かな。
a0338085_23390245.jpg
今シーズンはまともに撮影できてなかったので良かったです。


そんな感じで良い気分で帰宅。

ふと足元をみてみると・・・・靴下に謎のシミが・・・。
おやなんだろう・・・。まさかね・・・。もう11月だし・・・。

と思いつつつ靴下を脱いでみ   た     ら            


ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜(><;;;)


みよ〜〜んとヒルが!!!

やられた〜〜〜〜〜〜。
初の吸血被害(笑

あの場所にいるのは知っていたし、なんどか見てもいたのですがまさかこの時期まで襲ってくるとは
思いませんでした(^^;;
せめて虫除けでもかけてればまだましだったのかもしれませんが・・・・。
噂どおりに血が止まらないので焦りました。
次回以降気をつけなきゃ・・・。

[PR]
Commented by ダンダラ at 2016-11-11 18:18 x
イチジクに止まるクロコノマチョウ…いい感じの写真ですね。
クロコノマの写真って何か置物みたいな感じになて、生き生きとした感じにならないのですが、これはああクロコノマも生きてるなという感じがします。
ヒル、いやですね~
この時期、ルーミスなどを撮りに行くと、しょっちゅう足元を見てしまいます。
Commented by daron03x at 2016-11-11 23:19
ダンダラさん>
ここの場所では何度かクロコノマを見てるのですが、発生場所をまだ見つけてません(^^;;
ちょっとそこが残念だったりも。
ヒル・・・以前よりも危険度が上がってきてるようでちょっと嫌です(^^;;
そういえばルーミスのポイントでも履いてた長靴を登ってきたところを発見して恐怖した覚えがあります(汗
by daron03x | 2016-11-04 23:33 | 蝶々鳥々 | Comments(2)