5年ぶり? 20161031

ここ最近蝶屋さんたちのブログ等で アノ蝶の話題が盛り上がってたので自分も探しに。。。
自分にとっては5年ぶりとなる蝶なのですが、たしか2年前にも近場で発生確認されてたと思います。
今回、たぶんここだろうな、と思う場所はあったのでとりあえず用事のついでにダメ元で行ってみました。
そこは5年前にも同蝶を撮影したポイントでもあります。さてさて・・・。

電車バスにて目的地到着。
探索開始。
すぐに以前撮った場所とは違う場所にて発見。

クロマダラソテツシジミ
a0338085_18012339.jpg

とりあえずとまってくれたものの撮影しづらい位置(^^;;
この日はMFレンズのみで出陣したのですが、やはりピンアマに(汗

暖かさに誘われてムラサキツバメなども舞い降りてきました。
a0338085_17344111.jpg
他にもいないかと周辺を探すものの見つからず。
しかしその近くのソテツをみてみると・・・・。
a0338085_17383935.jpg
なんと羽化直個体。♂みたいですね。
翅が伸びるまで待ってようかと思ったものの、やはり他の個体を探しでみることに。
周辺ではみつからなかったのでちょっと離れた場所を探してみると、ヤマトシジミと絡んでいる個体を発見。
しばらく飛んでから止まったので近づいてみるとと開翅してました。
♀のようです。
a0338085_17453911.jpg
なんともいえない味わいのある表翅です。

さて、なんとなく先ほどのソテツが気になったので戻ってみると・・・。
a0338085_17503214.jpg
次々羽化してるし(汗


さらに他の個体を探そうかとうろうろしてみましたら・・・次々に見つかります。
a0338085_18050303.jpg
a0338085_18063707.jpg

こうなると吸蜜シーンなんかも見つけたくなります(^^;;
以前吸蜜シーンなどを撮影した付近を探してみると・・・一匹見つかりました。
a0338085_18100409.jpg
a0338085_18114769.jpg
撮影に夢中になっていたせいで予定していたバスの時間に間に合わなくなりました(滝汗
しかたなく(笑)次のバスの時間までうろちょろすることにしました。
あのソテツのところに戻ってみると・・・・さらに羽化個体が(^^;; 
a0338085_18160746.jpg
ラッキーなことにこの日は羽化ラッシュの日だったのかもしれません。


以前ここの場所で撮影したのはたしか9月。
その時はほとんど通常型でしたが、今回は低温期型が多かったです。
5年前はその後わりと近所でも発生確認されて、何度も通うことになりました。
果たして今回は近場にも飛び火するのかどうか・・・・謎ですね(汗


今回まだ綺麗なアオスジアゲハが元気に飛んでいたのも嬉しかったです(^^)
a0338085_18575567.jpg

[PR]
by daron03x | 2016-11-01 20:29 | 蝶々