そして再びウラナミジャノメ 20160911

6月に初見初撮影したウラナミジャノメ。
その時は痛んだ個体一匹しか見つけられなかったので二化目のこの時期に
再訪しました。

前回とは違いボロボロな個体から そこそこ綺麗な個体まで 4、5頭は確認できました。
a0338085_21484986.jpg
a0338085_21485972.jpg
a0338085_21490844.jpg
a0338085_21491824.jpg

それにしても・・・・やはりヒメウラナミジャノメが紛らわしい(汗
a0338085_21560876.jpg



さてその後・・・・帰る途中で毎年行っているコムラサキのポイントへ寄り道。
今年は個体数は少なかったものの、綺麗な個体が多くてタイミングぴったりだった感じです。

a0338085_21511341.jpg
a0338085_21512256.jpg
ゴマダラチョウが樹液を占有しようと翅をバタバタして周囲のコムラサキを蹴散らす の図(笑



コムラサキ(黒化型)♂
a0338085_21575596.jpg
a0338085_22012520.jpg



コムラサキ♂
a0338085_22053362.jpg
やはり表翅の輝きを表現するのは難しいもんです(><;;)

[PR]
by daron03x | 2016-09-14 21:25 | 蝶々