高原は涼しい・・・20160813

涼しいけど陽射しはつよい(><;)

ってなわけで、お盆で混んでるものの出かけてみました・・・・まあ、あとで渋滞にはまって死ぬのですが(汗

まずは・・・本命ではなくヘリグロチャバネセセリを真っ先に探しました。あっさり見つかりました(笑
a0338085_08052511.jpg
求愛シーンなども・・・
a0338085_08104758.jpg
結局は交尾には至らず・・・。私が観察するとこのパターンになるのが落ち(笑



アサギマダラも集まってきてるようです。
a0338085_08314163.jpg
a0338085_08331117.jpg


林縁をヒカゲチョウのような影が飛んでいます・・・。
擦れてますがキマダラモドキです。
ここ2、3年まともに撮影できてなかったので嬉しい。
a0338085_08363143.jpg
a0338085_08380588.jpg
そういえば昨年その付近で採集者の方々がなにかを探していたのを思い出し合点がいきました。

そしてここでの本命ベニヒカゲ。
a0338085_08441549.jpg
a0338085_08442772.jpg
a0338085_08475942.jpg
ただ、以前よりも個体数は少なめ。今年はいままでよりも早めにこの場所に来たので発生初期なのか・・・。

そういえばここで毎度見ていたキベリタテハやクジャクチョウは全くみつけられずじまい(涙
今期は果たしてみることができるのだろうか・・・・・。


[PR]
by daron03x | 2016-08-14 22:07 | 蝶々