しつこい・・・ですよね(汗)  201608

てなわけで 今年3度目のポイントへ。

おめあての蝶を探してうろついている時、ふわりと降りてきたのが・・・
a0338085_16174148.jpg
スミナガシ。
夏型は久しぶりな感じ。
a0338085_16184332.jpg
ここ数年は春型ばかり探してたのと、夏型の時期にあまりいそうな場所へ行ってなかったせいかな(^^;;
相変わらず和柄な感じが素敵です。

まあ そんなこんなで今回も・・・・
a0338085_16223935.jpg
キリシマミドリシジミ・・・。
今回はもっと良さそうな場所はないかとうろちょろしてみたものの、結局以前と同じ場所に落ち着きました(汗
改めてポイント探しは苦手です。
a0338085_16241336.jpg
a0338085_16260886.jpg
a0338085_16262093.jpg
a0338085_16274493.jpg
今回も最初はそこそこな露出アンダーで撮ってたものの、確認してみると表翅が完全に白とびしてる・・・。
さらに露出アンダーにしたせいか表翅の色はでるものの真っ黒けな画像に・・・・(涙)。やはり難しい。
新鮮な個体はさすがにいなかったものの、まあこれくらいなら・・・な感じには撮れたかな。
相変わらず相当なトリミングしないとブログでは米粒のようですが(涙

車に戻る途中ゴイシシジミと遭遇
a0338085_16324658.jpg
今までもいそうだな。。。とは思うもののこの時は全く気にかけてなくいきなりでびっくり(汗
風が強くてうまく撮影できなかったのが残念。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

で、この日はわりとあっさりとここの場所は切り上げて、灼熱の草原へ(汗
いつもなら7月中に行ってる場所なれど、今年は全く行ってなかったので・・・。遅すぎるのはわかってましたけど(涙

ホシチャバネセセリやホソバセセリをみつけたかったものの・・・・全くダメ。
夏眠なのか、それとも個体数が少なすぎなのかヒョウモン系のみなさんが全くいない(涙
かろうじてミヤマカラスシジミが僕を待っていてくれました(汗
a0338085_16375413.jpg
a0338085_16400179.jpg

[PR]
by daron03x | 2016-08-08 19:13 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x