霧・雨・牛  20160717

天気予報ではちょっと微妙そうだったけど、ある事情によりこの日に・・・

まずはアイノミドリシジミのポイントへ。
・・・・・が・・・・・・・霧・・・・・・・・・・(><;)
・・・・・そして 小雨・・・・・・・・・・・(><;;;)

ちょっと移動して他を探してみるもみつからないので 再び戻ってみると、
蝶の玉手箱のcactussさんがいらしておりました。

しばらく待っているとやっとチラチラとお出ましです。
が・・・・近くにとまってくれない。
しかも・・・・すでにかなりのボロな個体(><;;)
a0338085_20272137.jpg

他の個体に入れ替わるか、それとも違う場所で別の個体がテリ張りしてくれたら。。。との願いもむなしく撮影はこの個体のみでした(涙

今年はどうも先月のヒロオビでミドリ系ゼフのライフを使い果たしてしまった感じです(^^;;;;
来年はもっと経験値を・・・・(汗

その林道では他に
a0338085_20381567.jpg
ミヤマカラスアゲハ♀
a0338085_20384196.jpg
ミヤマカラスアゲハ♂
a0338085_20394323.jpg
エルタテハ
などを観察することができました。

ここでcactussさんとは別れてもう一つの目的の蝶のポイントへ。

実はこの日にこの遠征を考えたのはこの蝶のためだったのです。
そうこの日、そのポイントへのリフトが稼働される日でした(^^;;;
ほんとならもっと天気のよさそうの日にすれば・・・・とは思いますが(汗

さて、リフトで楽をした罰なのか・・・・ポイントへ向かうと・・・やはり霧。
しかもすぐに雨まで・・・・(号泣)

足元を気にしながら前回来た時にその蝶をよく見た場所へ向かいます。
願いが通じたのかそのあたりで雨は上がりうっすらと薄日が・・・。
気温が上がってきたからなんとかいけそうな・・・・。

しかし・・・・先に進もうとした時前方に・・・・・放牧の牛さんたちが通せんぼ(;。;)
こっちくんな  とばかりにこちらを見てます(涙

しかたなくその手前で探してみますと、やっと一匹現れてくれました。

ミヤマシロチョウ
a0338085_20502480.jpg

a0338085_2051314.jpg

a0338085_20542378.jpg
4年ぶり2回目の出会いです。

よし他の個体も探すぞ・・と思った時、なんと 牛さんたちがこちらに のしのしやってくるではないですか・・・(><;)

しかたなく退却です(涙

もっと高度をあげれば他にミヤマモンキなども狙えたはずですが、再び霧と小雨(涙

結局撮影できたのはこの一匹のみ(><;)
とはいえ他の蝶がちらほらと出てきてくれて飽きることはなかったです(^^)

a0338085_2125442.jpg
フタスジチョウ(多分撮影は札幌以来)

a0338085_2173553.jpg
コヒョウモン?(ヒョウモンチョウ?)

a0338085_21154410.jpg
ヒョウモンチョウ?(コヒョウモン?)

a0338085_2191571.jpg
ボロボロだけど今年初見なウラギンスジヒョウモン♂

a0338085_21111834.jpg
たくさんいたヒメキマダラヒカゲ

a0338085_21132068.jpg
とにかくたくさんいたクロヒカゲ

再びリフトで降ると下は雨も降ってないし・・・。
しばらくすると陽光も(><;;)

帰りの渋滞も気になるものの、あともう一つの蝶を探しに。
実はミヤマシロのポイントへ行く途中でその横を通っていたのですが、採集者の方たちが多かったのですスルーしました(^^;;

再びそのポイントへ着いてみるとまだお一人粘っている模様(^^;;
その方がいる場所から離れて探してみると・・・・いました。

コヒョウモンモドキ
a0338085_21262484.jpg


a0338085_21271194.jpg


a0338085_21281335.jpg
2年ぶりです。
前回はそんなに探さなくても見つけられたのですが・・・個体数減なんでしょうね・・・。今後が心配な蝶の一つです。

そんな感じの遠征でした・・・・あ・・・・・・忘れてた・・・・。

この日実は一番驚かされたのが・・・・・クロヒカゲと同様至る所で見かけた蝶でした。
いままでここまでたくさん見たことなかったので(^^;;

ゴイシシジミ
a0338085_21382856.jpg
ここの個体はいつもよくみる場所のと違って大きい個体が多いです。

a0338085_21404388.jpg
一箇所のゴソっといるわけでもなく。至るところに・・・。それだけ笹が増えてるってことなんでしょうか至る所に。

a0338085_2144041.jpg
なんとなくヒソヒソ話してるような(笑


そして最大の失敗が・・・・・牛を撮り忘れた事(><;)
画像がないとネタとして弱いし〜〜〜〜(汗
[PR]
by daron03x | 2016-07-18 19:23 | 蝶々