富士山麓の草原で  20160703

今年初の富士山麓。
ここ2、3年はヒメシロチョウの1化目を見に5月頃に来てたのだけれど
今年はスルーしてしまったのでこの日が今年初。

まずはクロシジミでも。。。とポイントへ。
探してみるもののなにもいない・・・。
先に来ていた採集者の方に聞くと、とりあえず雄一頭採ったけど、他は全然とのこと。
あら?!まだ早いのかな・・・。
とりあえずアサマシジミについても聞いてみるも、先週くらいはまだいたけど・・・。
・・・・今年はどうも振られ続けてる蝶の一つだ>アサマ
そいえば、いつもたくさんいるヒメシジミもいないほとんど飛んでないよ・・・。
綺麗なツバメシジミの♀をみつけたので撮影してみるものの、うまく撮れずじまい(涙
a0338085_22335020.jpg



気を取り直して、別の場所へ移動。
そこでは擦れたオオミドリシジミがテリ張り中。
a0338085_22344230.jpg
ちょっと高いところにとまっちゃうのでこれが限界。
そこの近くで午後に♀も木陰で発見。
a0338085_22362845.jpg


さてここの場所での本命はエゾミドリシジミ。
が・・・この日は気温が高すぎだったのか全く現れない。
採集者の方達が諦めて他へ移動されてからやっとちらちら飛ぶ個体が現れた。
a0338085_22402193.jpg
ちょっと後翅が破れてる(ーー;)そして、暑すぎるのか開翅しない。
しかもすぐに葉裏に逃げ込む(汗
a0338085_22421945.jpg

他の個体が来て卍飛翔することもなく・・・。
他の場所ではたかーいところに1匹。
a0338085_22452279.jpg

これでは満足のいくような撮影もできないし(涙
暑さで頭がくらくらするなか しばらく待ってみるも結局それ以上好転することもなく試合終了。

以下エゾ待ちの間に撮影した蝶たち。
a0338085_22495580.jpg
ホシミスジ

a0338085_2250756.jpg
ヒオドシチョウ

a0338085_22515655.jpg
ヒメシロチョウ

a0338085_22531359.jpg
スジボソヤマキチョウ

a0338085_22551957.jpg
コキマダラセセリ
以上今期初見。

他に・・・
a0338085_22592738.jpg
ミドリヒョウモン

a0338085_2301187.jpg
クモガタヒョウモン

a0338085_2312632.jpg
モンシロチョウ

などなどなど・・・・。
[PR]
by daron03x | 2016-07-04 23:02 | 蝶々