日の出に間に合わず   20160611

とても早起きな蝶を探しに昨年同様山梨方面へ。
ほんとなら日の出前にポイントにつかないとダメなんですが・・・結局6時ちょっと前(汗

ポイントに着くと既に他のカメラマンの方々が・・。
一人のカメラマンの方が高い枝をペシペシ叩いた時一匹黒いのが飛立ち私の近くへ
舞い降りました。

お目あての黒緑小灰蝶です。
a0338085_2039427.jpg
翅形からすると♂っぽいかな。
開翅を待とうと思ったらすぐに飛び立ちロスト(涙

すでに気温が上昇してます。
下草に降りていたと思われる個体が・・・見つけられずに近づいたせいで飛び立って高いところへってのを2、3回繰り返しました(涙

そしてまた・・・・うううう。
でも・・・・僕の持つ短い棒でも届きそうなところに止まった感じ。
軽く叩いたら、運良く下草へ降りてくれたのでした。
a0338085_20463165.jpg

そして開翅。
a0338085_20474386.jpg

もうちょっと寄ってとりたいのですが、このまま近づくと下草が揺れて飛び立ちそうです。
その思いを察してくれたのか、ちょんと飛ぶと撮影しやすそうなところにとまってくれました。

a0338085_20521553.jpg

a0338085_20551180.jpg

とってもフレンドリーだったこの個体は約30分くらい良いモデルさんになってくれました。

こうなると♀もみつけたいところです。
が・・・・自力で見つけることはできませんでした。
ちょっと遠くにいらしてたカメラマンさんが♀を撮っていたので撮らせてもらおうと思ってレンズを向けたら・・・・飛ばれました(号泣

ここでは以前ウラミスジシジミを見つけたことがあったので探しましたが見つからず。
今年あまり撮影できてないウラナミアカシジミもちょっと遠くにとまり近づいたら飛ばれました(涙
a0338085_2153813.jpg


また、ゴマダラチョウが随分多く舞っていました。
a0338085_212239100.jpg
昨年はヒオドシチョウが多かったのですが、今年は全く見られず。

そんなこんなでこのポイントは諦めてアサマシジミを探してみることに・・・・が・・・・・全く見つかりませんでした。
二ヶ所行って両方ともダメ(><;) だめかも・・・・・。

アイノミドリシジミのポイントへも寄ってみたものの、見つからず。まだ早かったかな・・・。

メスアカミドリシジミはどうだろう・・・と探し見たもののダメ。
なんかこのままずっと本州で見ることはできないような気がしてきました(涙)>メスアカ

いつもヒョウモン類がくる高いウツギの木でクモガタヒョウモン♀とメスグロヒョウモン♂を見つけました。
a0338085_21125295.jpg

a0338085_2113423.jpg
でも昨年くらいからここの蝶が減ってきてるような気がする・・・・心配です。

他にはミスジチョウやオオミスジなどなど・・・。
a0338085_21155416.jpg

a0338085_21165072.jpg


a0338085_2119198.jpg
ヒメキマダラセセリ

全体的に・・・・蝶が少ない感じでした。気温が高かったせいかなぁ・・・。
[PR]
Commented by HemlenK at 2016-06-14 22:09
クロミドリ!ナイスです。出てきましたね(*^^*)
早朝の出勤、ご苦労様です(^_^;)
今日は、こちらも山梨に行っていましたが、メスアカミドリは出始めのようで、とても美しい個体と会うことができました(^^)v
Commented by daron03x at 2016-06-14 23:08
ヘムレンさん>
クロミ♂は若干擦れてましたが、長時間モデルになってくれたのでよかったです(^^)
メスアカ・・・(^^;;しばらく探しに行けそうにありません。とりあえず証拠でもいいから残っていて欲しいなぁ(汗
Commented by Akakokko at 2016-06-19 13:03 x
1枚目の♂裏翅が綺麗。
2個体目の裏翅を見た限りでは色が薄れた感じですが、表翅はピカピカですね。
来年にでもまた行きたいところです。
Commented by daron03x at 2016-06-19 18:49
Akakokkoさん>
二頭目の個体は実際は表翅若干擦れてました(^^;;
ただすぐに飛び立たずにあまり動かないでくれたので良いモデルさんでした(^^)
by daron03x | 2016-06-14 21:24 | 蝶々 | Comments(4)