「ゼフィルスの森」へ   〜早すぎた? ヒロオビミドリシジミ初見?!失敗?!〜   20160604

今年は是非ともあの蝶を・・・・と遠征計画していたのがヒロオビミドリシジミでした。
諸事情により行けるかどうかわからなかったのですが、思い切って決行することに・・・。

今回はAkakokkoさんにポイントのナビゲートをお願いし、Tさん夫妻とともに西へと・・・・深夜バスで(汗

寝不足な我々はAkakokkoさんに引率されてポイントへ。ヒロオビミドリシジミの東限である
ここは「ゼフィルスの森」と呼ばれ、大阪府の自然環境保全条例にもとづく緑地環境保全地域
に指定されていて動植物の保護がされているのだそうな。
例年ならもうちょっと遅い時期に発生するそうですが、今年は蝶の出がいろいろ早いので・・・
この日に遠征を設定。
前日下見にいらしたAkakokkoさんによると・・・数回卍飛翔を見ただけに終わったとか・・・(滝汗
は、早まったのか???と内心不安になるかと思っていたら。。。発生してたんだ と 逆に安心した私w
うまくいけば羽化直とか見れるのかも・・・・と心のどこかで思っていたのかもw

さてさて・・・・ポイントにて枝をペシペシ叩いたり 下草をみたりいろいろしてみたものの・・・
なにも飛ばない・・・・。
ヒロオビはおろか アカシジミもミズイロオナガも・・・・・。
だ・・・だめなのか・・・な・・・・・・・・。来るのが早すぎたのかな・・・・・。と、さすがに不安に(汗





でもまだ占有活動の時間にはなってません。
あきらめずに探索。

なんとなく気になった木をペシペシしたら一頭ゼフが飛び出しました!
そしてちょっとだけ下の葉に降りてくれたのでした! ヒロオビさんが!
a0338085_21485517.jpg

すぐに開翅・・・が角度が(笑
a0338085_214945100.jpg

とはいえなんとなく余裕が出てきた感じ。
で・・・ふと別な木をちらっとみたら・・・・あ! 別のが開翅してる!!
a0338085_21544651.jpg
a0338085_21575966.jpg

この子が飛んで行ったあと、最初の一頭が・・・・
a0338085_2211892.jpg
ちょっと遠いけど良い感じに開翅。

一応閉翅も・・・
a0338085_22245438.jpg

良いモデルになってくれたこの個体もしばらくすると飛び去りました。

再び待ち時間w
ちらちらとアカシジミが舞ったりしてました。
が、良いところには止まってくれません(><;)

そして一時間後、もう一頭が登場。これがさらに良いモデルさんなのでした・・・。
a0338085_2239548.jpg

a0338085_22405100.jpg

a0338085_22441484.jpg

a0338085_2251204.jpg

a0338085_22535695.jpg

(以上大胆にトリミングした画像もあります(汗))

というわけで ヒロオビならではの金緑色の開翅はおあづけですが新鮮な個体に出会えてとても満足です(^^)

さて、この関西遠征で出会いたかった蝶はあと二種類います。
そのうちの一種類をTさんが見つけくださいました。

a0338085_2385932.jpg
ダイミョウセセリの西日本バージョンです。後翅の白帯が新鮮な印象です(^^)

さてもう一種類がシルビアシジミだったのですが・・・・
端境期だったのか 4人がかりで探したのに見つかりませんでした(^^;;;ま 、しょうがない。

というわけで個人的にはとても満足のいく遠征となりました。

Akakokkoさん案内に運転にいろいろとありがとうございました。
そしてTさん夫妻、今回はとてもお世話になりました。
[PR]
Commented by HemlenK at 2016-06-07 09:17
おおーっ!まだ見ぬヒロオビ!お見事です。素晴らしい行動力には脱帽です。よい遠征になりましたね。おめでとうございます。
Commented by daron03x at 2016-06-07 21:01
ヘムレンさん>
コメントありがとうございます。
とりあえず今年最大の目標でした(^^;;
成功か失敗かギリギリすぎる時期でした(汗
一週間後だと♀も期待できたかもしれませんが・・。
Commented by Akakokko at 2016-06-10 20:32 x
執念で、ピカピカの個体を叩き出したのは流石です。
こんな綺麗な個体は、私も初めてでした。
今年中に、横浜に戻る私も、綺麗なヒロオビが撮れてハッピーでした。
Commented by daron03x at 2016-06-10 22:06
Akakokkoさん>
改めまして当日はお世話になりました。
とりあえず棒を持って行ってよかったです(^^;;
あの一頭だけじゃなくて、その後二頭もでてきくれてよかったですよね。
全て綺麗な新鮮個体でよかったです(^^)
by daron03x | 2016-06-05 22:49 | 蝶々 | Comments(4)