大緑・烏・裏黒

なんだかんだとオオミドリです(笑

近いところにとまってくれるのはいいのだが・・・・それはそれで撮影が難しかったりする(汗
以下100mmマクロでの撮影
a0338085_2002539.jpg
(ノートリミング)
a0338085_2012311.jpg
(ノートリミング)
目にフォーカスは来ているものに翅はボケボケ(^^;
しかも露出補正が難しい(汗

a0338085_2053739.jpg
もうちょっと絞るべきだった。。。手前にテング蝶(笑

日が陰るとまた色合いが変わる・・・
a0338085_2064297.jpg


そのまま卍飛翔撮影
a0338085_2093661.jpg
a0338085_2092580.jpg


ここから300mm
a0338085_20123060.jpg


a0338085_20154177.jpg
先日のミドリシジミの飛翔撮影がまぐれだったのがわかる画像(涙

a0338085_20183916.jpg
そして・・・
a0338085_20184932.jpg
テリ張り終了〜〜

どうも飛翔するのを見ていると撮影するのを忘れて見入ってしまいます(^^)
それが楽しい。
なのでカメラ構えるよりもぼーっとみてる方が長かったかもしれません(笑

--------------------------------------------------------------------------------------------
さてさて・・・用事を済ませて午後からはちょっと遠目のポイントへ。

ちょっと半信半疑でしたが・・・・・とりあえず一匹確認。
a0338085_20243119.jpg
カラスシジミ
札幌では何度も見た蝶だけれど本州ではたぶん二回目かな。
もうちょっと待っていれば他の個体にも出会えたかもしれないけれどこの日はこの子に会えただけで満足でした(^^)

そしてまた転戦。
こんどは何度も行っているウラクロシジミのポイント。
すでに♂が飛んでいるのを確認。
たまに止まるものの・・・・と、遠い・・・・
a0338085_20302716.jpg


やっと一匹がちょっと近くのところにとまってくれた。
a0338085_20325698.jpg

が・・・そこで風が・・・・(涙
葉っぱが煽られっぱなしなのである・・・
被写体ブレはカメラじゃ防げません・・・・
a0338085_20351627.jpg

a0338085_2036191.jpg

a0338085_20381010.jpg

この後すぐに飛びたちました・・・。

その後は飛び続けるばかりでとまってくれませんでした(涙

次回はもっとうまく撮りたいです〜〜〜(号泣
[PR]
by daron03x | 2016-06-01 20:41 | 蝶々