ミドリ詣

例年なら再び大緑小灰蝶探しにいつものところへ   ですが、
今年は緑小灰蝶を優先。
近場に知ってるポイントがないので毎年行ってる公園へ。

さてさて肝心のミドリシジミですが・・・・・・この日はどうもタイミングが悪い感じ(涙
というか どうもミドリシジミとの相性が悪いようです・・・
ここ2、3年満足に♂の開翅撮ってない気がします(汗

a0338085_21413479.jpg
a0338085_21414653.jpg

a0338085_21441894.jpg


今回もダメかな。。。と思った時、ちょっと遠くの方で開翅してくれました(^^;;
そうとうトリミングしてます(汗
a0338085_21465821.jpg

a0338085_21483617.jpg


そして活動時間になるとちょこちょこと卍飛翔をする♂たちが・・・。
ダメ元で撮影してみたら 個人比では随分良く撮れた感じに(汗
a0338085_21571734.jpg
a0338085_21572789.jpg
a0338085_21574485.jpg
a0338085_21575568.jpg

もちろん、相当なトリミングしてます(汗

そしてもう1種今回撮影したかったウラナミアカシジミは・・・・
ボロだったり・・・
a0338085_2235395.jpg

遠かったり・・・
a0338085_2241971.jpg

と、あまり満足いくような結果になりませんでした(涙

なにはともあれ、わりといつもぼっちな感じで撮影しているdaronですが、
やっぱり知り合いの人たちと歓談しながら撮影するのはとっても楽しかったのでした(^^)
[PR]
Commented by Akakokko at 2016-05-30 01:20 x
やっぱり単焦点はいいですね。
卍が素晴らし。
私のミラーレスでの卍撮りは無謀でした。
ファインダ表示のタイムラグもあり、全滅。orz

Commented by midori at 2016-05-30 15:22 x
昨日は、公園に着くや否やの再会嬉しかったです。楽しい一日になりました。ありがとうございます。
ミドリシジミの卍飛翔お見事です。
別れた後、いいシーンに出会えていたのですね。これで、ミドリコンプレックスから脱却されたのでは・・・
Commented by daron03x at 2016-05-30 19:55
Akakokkoさん>
コメントありがとうございます。
今回はラッキーなことに長時間卍飛翔してくれたのでなんとか
うまくいった感じです。
AFだと絶対だめなのでMFに専念してたのがよかったのかもしれません(汗
Commented by daron03x at 2016-05-30 19:58
midoriさん>
昨日はお世話になりました(^^)
今回はたまたまうまく飛翔撮影できましたが、まだミドリシジミとは相性悪いと思います(^^;;
次回こそメタリックグリーンに輝く♂の開翅が撮りたいです(汗
Commented by emu_nijuuhachi at 2016-05-31 07:31
ミドリ、綺麗に撮られてます。
私は、未だになかなか緑色をまともに拝めずです。
出遅れ感ありますが、私も来週以降頑張ってみます。
Commented by daron03x at 2016-05-31 21:14
M28さん>
ミドリシジミなのにいつも青緑です(^^;;;
望遠つかってさらにトリミングしないとダメなのばかりです(涙
単に下手なだけなとこもあります(汗
by daron03x | 2016-05-29 22:09 | 蝶々 | Comments(6)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x