人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びスミナガシ〜強い風の中で〜 

思ったよりも早く天気が良くなったので強風の中近場のポイントへ出かけてみた。
到着する頃には風が弱くなっていることを期待したのだけど、全く勢いは衰えない(^^;;;

イボタの木のウラゴマダラシジミの幼虫を探そうとしたものの風に枝が煽られてて無理(汗
イボタガの幼虫のみみつけた。未だに成虫は見たことないけれど(笑

スミナガシのいつものポイントへ行ってみたもののテリ張りしていない。
ちょっと探してみると離れたところで風に負けずに飛んでいるのを確認。

再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_954595.jpg


再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_961567.jpg


風が強いせいか何度か低い位置に。
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_992599.jpg


アゲハ達も強い風に煽られて一時的にとまる
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9122331.jpg

再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9123851.jpg


ミヤカラなんかも・・・さすがにボロが多い。
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_914367.jpg


が・・・・まだ、綺麗なのも残ってた
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9183916.jpg


アカボシゴマダラの発生も確認
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9211413.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------
数日後・・・・

この日もまた風が強かった。

ただ、スミナガシのテリ張りポイントはもとに戻っていた。
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9243477.jpg


アゲハ類は停止せずに飛び交うばかり(^^;;撮影は無理

この数日でアカボシゴマダラが急増(笑
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9262326.jpg


カラスアゲハの綺麗な♀がアザミで吸蜜
再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9291386.jpg

再びスミナガシ〜強い風の中で〜 _a0338085_9302820.jpg

ミヤマカラスの♀との相性は悪いけど、今年に限っていえばカラス♀との相性は良い感じ(笑
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 16:31
最後の2コマの
アザミの花で吸蜜する「カラスアゲハ」の写真
煌めく緑と青が、綺麗ですね!
Commented by daron03x at 2016-05-08 19:34
ヒメオオさん>
最初強風で飛ばされちゃったのですが、もどってきて吸蜜してくれたので助かりました(^^;;
ただ、ちょっと遠かったので・・・わりとトリミングしてます。
Commented by Akakokko at 2016-05-09 21:39 x
スミナガシがいい色ですね。
もう何年も見ていないので、撮りたくなってきました。
でも関西ではポイントがわからない。ToT)
Commented by daron03x at 2016-05-09 23:12
Akakokkoさん>
いつもだったら真上からは撮れないので、こんな色には写ってくれません(^^;;ラッキーでした。
関西でも撮れると良いですね。
Commented by emu_nijuuhachi at 2016-05-09 23:40
3枚目のスミナガシ、とても美しいですね。こんな色の写真を撮ったことありません。春のスミナガシはほとんど見たことなかったのですが、来年から裏高尾にこの時期訪問した時は探してみたいと思いました。
Commented by daron03x at 2016-05-10 08:50
M28さん>
何度か裏高尾で春型を観察したことがあります。
昨年はオナガアゲハなどに混じって給水するところが見られました。
うまくいけば表翅も上から撮れるかもしれません(^^;;;
by daron03x | 2016-05-08 09:32 | 蝶々 | Comments(6)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x