人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスバシロチョウなどなど

現地についてすぐにウツギの木を見に行ったら、まだあまり咲いてない。
最盛期ならその周囲を飛び交ってるウスバシロチョウも見当たらない。
今年は蝶の発生は早めなのかな、と思ってましたが種によっては違う感じ?

気を取り直していつも飛び交っている場所へ行ったらちゃんと何頭も飛んでいたので安心。
ウスバシロチョウなどなど_a0338085_17434077.jpg

飛びまくってあまり止まらないので飛翔撮影の練習などしたいところなれど、おそらく飛び交う
その下の草むらで羽化しているものと思われるため、怖くてなかに入るきになれません(汗

ウスバシロチョウなどなど_a0338085_17435476.jpg

まあ、いつもどおり遠目から望遠で撮影です(汗

ウスバシロチョウなどなど_a0338085_1744814.jpg
アタックも、結局交尾は未遂w

とりあえず、証拠画像はおさえたので黒系アゲハの様子を見に行くことに。
(黒系アゲハに関しては前記事参照)
その途中、木道の両脇にあるカエデ?のまわりをブンブンと威勢のいいのが飛んでいる。
アオバセセリのよう。
するとちょっと離れたハルジオンに止まったのでしず〜か〜〜に接近。そして証拠撮影。
ウスバシロチョウなどなど_a0338085_17522211.jpg

ちゃんと撮ろうとさらに近づいたら逃げられました(涙

アゲハ達を撮った後、再びウツギの木へ。
すると一匹だけウスバシロチョウが吸蜜に訪れました。
ウスバシロチョウなどなど_a0338085_17552970.jpg

とはいえまだあまり開花してないせいか すぐにいなくなってしまいました(涙

別のウツギの木ではちょとボロなアサギマダラが吸蜜してました。
ウスバシロチョウなどなど_a0338085_17583454.jpg


このあと風が強くなってきたので撤収(笑

--------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、この日より前のこと・・・・。
毎年スミナガシが現れる場所に今年もテリ張る姿を見ることができました。
ウスバシロチョウなどなど_a0338085_1852530.jpg

ウスバシロチョウなどなど_a0338085_1853586.jpg


ただ、残念なことにいつもアオバセセリが見られる場所にはその姿は無し。
来年に期待したいところです。

他に・・・・
ウスバシロチョウなどなど_a0338085_187583.jpg
クロヒカゲ

ウスバシロチョウなどなど_a0338085_1891068.jpg
コジャノメ

ウスバシロチョウなどなど_a0338085_1811179.jpg
ダイミョウセセリ

などなど。
なんだかんだといろいろ蝶達も出てきましたね(^^)
Commented by Akakokko at 2016-05-03 23:14 x
ウスバ、アオバ、スミナガシ いいですね。
アオバを求めて川崎に行きましたがダメ。
一石三鳥、もう少し足を延ばすべきでした。
Commented by daron03x at 2016-05-04 18:54
Akakokkoさん>
アオバセセリはラッキーだったのですが、やっぱり物足りません(^^;;
もうちょっとちゃんと撮りたいところです。
by daron03x | 2016-05-03 18:13 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥(こっちは休止中w)。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x