つつじにあげは 

ことしもミヤカラ狙いでいつもの場所に何度か通ったものの・・・・微妙な結果に(^^;;
いつも会う採取者の方と話してたのですが、今年は特に個体が少なかった感じ。
昨年わりと広い範囲で伐採されていて、食樹のカラスザンショウも何本か切られちゃった
のが原因の一つかも・・・。
しばらくは個体数は増えないかなぁ・・・。
まあ・・・・何度か撮影チャンスはもらったのにそれを逃しまくった自分にがっかりなんですが(苦笑

ミヤマカラスアゲハ
a0338085_20292329.jpg

a0338085_20293776.jpg

a0338085_20295180.jpg

a0338085_2030374.jpg
なんか♀はいつも大破してるのばかり撮ってる気がする(汗

カラスアゲハ
a0338085_2034476.jpg
a0338085_2038526.jpg

a0338085_20392874.jpg
左前翅にかかる葉っぱがうらめしい(><;;

キアゲハ
a0338085_20412776.jpg


アゲハ
a0338085_20431187.jpg



ツツジ吸蜜じゃないけど。。。
アオスジアゲハ
a0338085_2048482.jpg


アゲハじゃないけど。。。
コツバメ
a0338085_205151.jpg



そ・し・て・・・・
本日別のポイントへ蝶を探しに。
本命はそのうち書きますが、そのポイントにもツツジが何箇所か咲いているので
そこにも黒系のアゲハがやってきます。

クロアゲハ
a0338085_20561541.jpg


オナガアゲハ
a0338085_2101244.jpg
あ、これもツツジ吸蜜じゃないや(汗
[PR]
by daron03x | 2016-04-30 21:03 | 蝶々