やはり今年最初の遠征はアソコで・・・ 20160416

その、なんだ・・・あれです。
結局四年連続で年最初の遠征は中信のヒメギフチョウとなりました(^^;;

ヒメオドリコソウで吸蜜
a0338085_12183736.jpg


カキドオシで吸蜜
a0338085_12185136.jpg


折れた桜の木の花で吸蜜(^^;;
a0338085_12174591.jpg


そしてカタクリ吸蜜
a0338085_1218087.jpg


a0338085_1220862.jpg


a0338085_12232954.jpg


何度か♂が♀にアタックしたものの・・・交尾成立とはなりませんでした(^^;;
a0338085_1226955.jpg


ヤマガラくんが盛んに囀ってました(^^)
a0338085_12313598.jpg


そんなこんなで結局、今年も割と早めに撤収することにしました。
そして昨年同様帰りがけに別の蝶のポイントに寄り道です。

クロツさん。
a0338085_12383747.jpg

a0338085_12393337.jpg
a0338085_12384931.jpg

止まってもすぐに開翅してしまうので表ばっかり(^^;;
発生が早かったのか擦れてる個体も多かった感じ。

コミスジももう出てるんですね。
a0338085_1253591.jpg


以上、この日もいろいろな蝶に出会えて楽しかったです(^^)
[PR]
Commented by HemlenK at 2016-04-17 14:35
昨日は多くの方が訪れたようですね。
1日フライングしてしまいました(^^;)
ちょうどいい雰囲気でしたね。美しいカットの数々ナイスです。
桜も見ごろでしたし、そっか・・クロツみてくればよかったです。
Commented by daron03x at 2016-04-17 16:12
ヘムレンさん>
ご無沙汰しております。
昨日は割と賑やかでした(^^)
今回upしたものは割と・・・トリミングしてます(汗
ま、いつものパターンなんですが(汗
Commented by konty33 at 2016-04-17 23:03
昨日はお世話になり有難うございました。
カキドオシの吸蜜などは凄く生き生きとして良い感じですね。
枝被りで苦労し良い写真がありませんでした。
求愛行動の写真も見事ですね。
クロツはやはり発生していたのですね。
私が帰りに立ち寄った場所では時間も遅く幼虫しか見られませんでした。
Commented by daron03x at 2016-04-18 06:14
kontyさん>
カキドオシの時はポジションが良かったみたいです。
ただフォーカスがずれてることが多くて触覚や眼がボケボケな画像だらけでガッカリでした(汗
飛翔ならまだしも、吸蜜して静止しているのに・・・と思うと凹みます(^^;;
クロツは時間が少しでも遅かったら見つけられなかった感じです(汗
すぐに飛び回らなくなったので。。。
Commented by ダンダラ at 2016-04-18 18:06 x
きれいなヒメギフのカキドオシ吸蜜素晴らしいですね。
もちろんカタクリ吸蜜も素敵です。
今年はカタクリと桜の開花がぴったりだったんですね。
Commented by LUFFYY at 2016-04-18 19:29
美しくヒメギフチョウ達
流石のカット、楽しい一時
ありがとうございます
Commented by daron03x at 2016-04-19 06:37
ダンダラさん>
今年は桜がほぼ満開でしたが、まだカタクリも綺麗なものが多くて良かったです(^^)
ヒメギフも擦れまくった個体は少なかった印象で行ったタイミングが良かったです。
Commented by daron03x at 2016-04-19 06:39
LUFFYYさん>
一枚目と二枚目は同一個体ですがこの日のベスト個体でした(^^)
見つけて呼んで頂きありがとうございました。
by daron03x | 2016-04-17 13:03 | 蝶々鳥々 | Comments(8)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x