いつのまにか三月に・・・(3/5、6)

なんだかんだと早いですね(^^;;

今シーズン、初見初撮りの鳥さんを一種でもと思って1,2月はそんなに遠くない
とある公園に何度か行ったのですが、全くの空振りに終わりました(汗
ここまで振られるとは思われなかったのですが、しょうがない・・・また来年に>蟻吸

今年は暖冬でした。
ここ数日も暖かい日が続いていたのでそろそろ気の早い蝶が出てるかな。。と思って
昨日、例年この時期に良く行くポイントへ行ってみました。

到着してぶらぶらしているとすぐにチラチラと水色の小さな煌めきが・・・

ルリシジミ
a0338085_16202857.jpg

a0338085_16211930.jpg

ヒラヒラ飛んではすぐに吸水に入るせいか開翅はしないし、飛翔撮影苦手なので
表翅の撮影はあきらめました(汗
結局ルリシジミはこの一頭のみ。

ルリシジミを見ていた時、ちょっと離れたところにもうちょっと大きめの白い蝶が
ひらひら飛んでいるのを確認。ルリシジミは湿った場所から逃げそうにもないので
そちらへ向かうと・・・・・

スジグロシロチョウ
a0338085_16265552.jpg

a0338085_1627838.jpg

この場所で2〜3頭は確認。

ここにはベニシジミも出てくる所でもあるので、探したものの見つからず。

数年前この時期にミヤマセセリを確認した場所でもあるのでそちらも探して
みたけれどやはり早かったよう。

とはいえ新生蝶二種確認に満足したので、鳥さんのポイントへ。
が・・・今年はどうも鳥との相性はいまいちな感じ(^^;;
a0338085_16345819.jpg
(メジロ)
a0338085_1635831.jpg
(ウソ♀)
a0338085_16375193.jpg
(ヤマガラ)

そんな中、アカタテハとヒメアカタテハが元気に舞っておりました(^^)
a0338085_16403538.jpg

a0338085_16412770.jpg

舞っていた・・・と書いたのに撮れた画像は地べたにベタっとした画像なのが・・・(汗

--------------------------------------------------------------------------------------

今日は天気予報はいまいちだったので自宅待機かな。。。と思ったものの、思いの外
空も明るいので近所をぶらぶらする事に。
公園でベニシジミを探してみるも、全くみつからず。
陽が翳って今日はだめかな・・・と思った時、畑を白い蝶が飛んでいるを確認。
撮影できそうなところにとまったので撮影してみるとモンシロチョウ。
a0338085_16455390.jpg


近づいたらすぐに逃げられロスト(汗

その後はいきなり雨が降ってきたりしたのですぐに帰宅(^^;;
もうちょっと探したかったけれど。。

とりあえず蝶が徐々に出てきました。シーズンインってとこでしょうか(^^)
[PR]
Commented by ダンダラ at 2016-03-14 18:56 x
3月5日にルリシジミは早いですね。
スジグロシロにもびっくりです。
モンシロチョウよりも発生は遅い印象があるんですが。
明日から暖かくなるというので、少しは蝶の数が増えるでしょうか。
Commented by daron03x at 2016-03-14 20:10
ダンダラさん>
個人的に初見の記録更新です(笑>ルリシジミ&スジグロシロチョウ
ただスジグロシロチョウに関しては以前にも3/6に初見だったりしてたのでここのポイントはわりと早めなのかもしれないですね。
by daron03x | 2016-03-06 16:49 | 蝶々鳥々 | Comments(2)