二月にはいって・・・

たまに思い出したかのようにゼフ卵探しをしてみるのですが、
やはり上手くいかない(^^;;
何度も探してやっとミズイロオナガシジミの卵を一個(汗
a0338085_22204984.jpg
(2/9)
ルーペとか使えばもうちょっと上手く探せるのでしょうか(^^;;;

    --------------------------------------------------------------------------------------

通勤途中のいつもの公園で、先日イカルを見つけたので改めて探しに行ってみました。
a0338085_2225042.jpg

5,6羽の群れを確認。とはいえあんまり上手く撮れません(汗

また、別のいつもの(笑)ポイントにて何度か探していたミヤマホオジロをやっと確認(汗
a0338085_22375257.jpg

a0338085_22373525.jpg
でもなんか目のしたにぽこっと白っぽいモノが・・・。
ダニかなにかかな・・・。


    --------------------------------------------------------------------------------------

今年は1/3に初見だったモンキチョウ。
改めて探しに行ってみたら健在でした。
a0338085_22465179.jpg


a0338085_2249459.jpg

が・・・♂は停まってくれずに♀しか撮影できず(涙

2/14はとても暖かくなったものの、風があまりにも強くて蝶を探すどころじゃありませんでした。
とりあえずモンキチョウの他にキタキチョウなども見つけたものの証拠が限度(汗
a0338085_22524710.jpg

キタテハはわりと見たのですが、後回しにしてたら撮影チャンスを逃しました(汗

今年は暖冬なので蝶の出は早めなのかもしれないですね。
探しにいくタイミングが合えばいいのですが・・・。

    --------------------------------------------------------------------------------------

最後はいつもの・・・フレンドリーなんで何度も撮っちゃうw
a0338085_22571371.jpg
ジョウビタキ♀
[PR]
Commented by jbcs at 2016-02-16 18:15
こんばんは。
ごまです。
すっかり鳥屋さんBLOGですね(^_^;)
久し振りに覗きに来ました。
ミヤマホウ次郎くん、素敵ですね。
ジョ美くんも可愛い。
早くチョウが飛びませんかね。
ムラサキツバメは、殆どいなくなりました(T_T)
先日、タゲリくんを見にお邪魔しました。15羽ほど見られました。
Commented by daron03x at 2016-02-16 22:11
ごまさん>
ご無沙汰しております。
この時期鳥さんばかりなのは例年通りです(笑
とはいえ今年はモンキチョウも早く出てきてるのでそれなりに蝶も撮ってます。
そういえば、最近は田園巡りしてないのでタゲリくんたち見に行ってません(汗
by daron03x | 2016-02-15 22:58 | 蝶々鳥々 | Comments(2)