鳥々・・・蝶!? 〜モンキチョウ舞う〜 (追記有)

三が日はあまり用事もなかったので近くのフィールドをぶらぶらしてきました。

2日は田圃パトロールw

a0338085_20554720.jpg

いつものところにハヤブサ。

遠かったけれどカシラダカ。
a0338085_2056147.jpg


田園の貴婦人(笑
a0338085_20564951.jpg


帰りがけにチョウゲンボウが電柱の上に。
a0338085_20575337.jpg



そして本日3日はいつもの小高い所へ。
ルリビタキ♀(または若♂)
a0338085_2133335.jpg
そういえばきれいな青い♂は2年くらいみてない気がする(^^;;

ヤマガラ
a0338085_2153932.jpg


エナガ
a0338085_2171279.jpg


ツグミ
a0338085_218338.jpg


昼頃からとても暖か・・・というか厚着してたせいか暑くなってきた(^^;;
もしかしたらなにか蝶が・・・と思って別のポイントへ行く事に。

菜の花に雀
a0338085_2112935.jpg


ポイントに着いた早々に黄色い蝶が!
a0338085_21133876.jpg
モンキチョウ

一匹だけだと思ったら、もう一匹♂が現れ・・・そして吸蜜していた♀のところへ!!
a0338085_21171845.jpg

結局交尾には到らなかったけれど、まさか新年早々モンキチョウの求愛シーンに出逢うとは思いませんでした(^^;;
a0338085_2121374.jpg


追記)
その二日後、再び同じ場所へ行ったら一匹だけモンキチョウを確認。
他に、ベニシジミとウラナミシジミの生き残りが・・・。
a0338085_21294332.jpg

a0338085_21295625.jpg


ムラサキシジミも塒から出てきて日光浴をしておりました(^^)
a0338085_21302587.jpg

[PR]
by daron03x | 2016-01-03 21:21 | 蝶々鳥々