2015→

今年も色々な蝶を見る事ができました(^^)
今までよりもさらにマイペースだった気がします。
ブログに関しては後半の更新頻度の失速はあまりにも酷いですが(汗

今年の初めに目標として掲げた二種類の蝶。
オオヒカゲとツマジロウラジャノメ。

結局オオヒカゲに関しては見る事はできませんでした。
札幌遠征に期待しすぎたのが原因かな と(汗)

ツマジロウラジャノメはなんとか一匹だけ見る事に成功。
a0338085_16333492.jpg

a0338085_16372444.jpg
ツマジロウラジャノメ(9月)

ただ今回も♀(^^;;; 実は一度も♂を見た事がなかったので今年は狙っていたのですが・・・

この二種はまた来年の目標としておこうと思います(笑

-----------------------------------------------------------------------------------------

そいえば・・・ブログにアップしてなかったツマグロキチョウを今さらのように(笑
a0338085_16434019.jpg
(夏型)

a0338085_16435514.jpg
(秋型)
(9月)
この日探した結果がこの2匹のみでした。
たまたま探し方が悪かったせいだとは思うのですが、ちょっと少なかった気がしました。
来年も同じ場所で見られたら良いのですが・・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

このように見る事ができた蝶もいれば、探したのにダメだった蝶も。
また、もうそのポイントにはいないと思って全く探さなかった蝶も。

来年も色々な蝶に出会えたら嬉しいです。
もちろん上手く撮りたいのは山々ですが、どうも上手くならないので諦めております(汗

それでは、今年最後に撮影した蝶画像を添付して今年の更新終了です(^^)
a0338085_16544849.jpg
a0338085_165531.jpg
ルーミスシジミ(12月下旬)

それではまた 良いお年を(^^)/
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-12-31 18:55
今年も素晴らしいチョウや野鳥の写真の数々
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by daron03x at 2015-12-31 19:32
ヒメオオさん>
今年も後半失速しました(^^;;
来年は今年より少しでも上手く撮りたいです。
来年もよろしくお願いします。
by daron03x | 2015-12-31 16:59 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x