farfalle e uccelli (2015/11/01,03,07)

いまさらな件について(笑

前のブログが容量一杯のため新しくまたexciteブログにて再開したわけですが、
タイトルを考えるのに一苦労(^^;;
単に「嗚呼っっ今日も証拠画像2」とかでも良かったのですが、ちょっと別の名前を。。。
と考えに考えたものの結局全く思い浮かばず仕舞い。
内容は大半が蝶画像で多少の鳥さん画像が占めるブログなので単純に「蝶と鳥」で
いいかと思ったのですが、そこはひねくれてるワタクシ。
web翻訳で適当に変換して。。。結局イタリア語にしてみました(汗
英語ですら全くダメな人間なのでイタリア語なんて全然わからないのです(汗
で、なんとなくそれだけだとかっこつけてるみたいなので結局後ろに
「嗚呼っっ今日も証拠画像 2nd」なんてつけちゃいましたw


さて、11月に入ってそろそろ蝶も少なくなってきました。
そろそろ冬鳥撮影のシーズンかな・・・ってなわけで例年通りに近くの田園地帯へ
タゲリさん探しへ。

11/1
この日はタゲリは見つからなかったので、昨年みつけたセンダングサの群生地へ。
が・・・・期待していたウラナミシジミは全く見つからず(涙
モンシロチョウは多かったものの、ボロボロの個体しか見つかりません。
ベニシジミはそこそこきれいな個体も。
a0338085_17531625.jpg
 
a0338085_1753276.jpg

a0338085_17563731.jpg


11/3
二日後・・・・
タゲリはみつかったものの。。。撮影には到らずw
再びセンダングサ周辺。
この日はそこそこウラナミシジミが出てきてくれました。
二日前は時間帯が遅かったのかもしれません。
a0338085_1843053.jpg

a0338085_184414.jpg

a0338085_19105063.jpg


ヒメアカタテハも登場。
a0338085_1863147.jpg


他にチャバネセセリ、キタテハなども。

ふと鳥の声が聞こえたのでそちらに目をやると・・・チョウゲンボウが高いところにとまっておりました。
a0338085_18543911.jpg


帰りがけにいつものところにハヤブサが来ているのを確認。既に鳥さんカメラマンの方が撮影してました。
a0338085_1856102.jpg


11/7
そして昨日。
やっとタゲリさん達を撮影できました(^^;;
曇ってたのであまりきれいに撮れなかったのが残念。
a0338085_18591962.jpg

a0338085_1914146.jpg

まあ、またそのうち見に来ましょうか。
[PR]
Commented by Akakokko at 2015-11-29 23:21 x
farfalle 〜 ってそんな意味があったんだ。
イタリア語なんてお洒落ですね。
あぁタゲリが恋しい。
関西だとどこに行けば見られるのだろう・・・
Commented by daron03x at 2015-12-01 19:07
Akakokkoさん>
本当は何語でも良かったんですが(^^;; 適当なんです。
それ以前に・・・発音わからないのでちゃんと言えない気がします(汗
Commented by himeoo27 at 2015-12-06 08:19
関東に仕事で転勤して30年になりますが、
英語は当然として未だに九州弁しか理解で
きないヒメオオにはイタリア語は崇高過ぎ
ます(勝手に爆笑)。
それにしても素敵なネーミングですね!
Commented by daron03x at 2015-12-06 17:22
ヒメオオさん>
てきとうにかっこつけたネーミングです(;^_^A アセアセ…
上にも書きましたが、たぶんなんと読めばいいのかわかってないんですよ。。多分(汗
by daron03x | 2015-11-08 18:12 | 蝶々鳥々 | Comments(4)