今年も填る。。。 20151025

なんだかんだと今年も(三度も)通うはめになったのは諦めの悪さかな(^^;;;;


そろそろ蝶の季節も終盤。
昨年に続いてサツマシジミを探しにプチ遠征をしました。
今年はどうもタイミングが色々と悪かった模様(謎

この日は寝坊したので諦めようかと思ったのですが、思い切って出掛ける事に。
ポイント到着は既に10時・・・・遅(汗
カメラを持って歩き出すと、すぐに一匹サツマシジミがちらちら飛んでいるのを
見つけました。
止まれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と願うと、なんと下草に!
急いで近づくと開翅してました。
a0338085_2024846.jpg

昨年見る事ができなかった表翅を見る事ができました。

よしこんどは裏翅だ・・・と思っていたらすぐに飛び立って高いところへ(涙
とはいえこれまでタイミング悪い事ばかりだったのですが、この時だけは
これ以上ないジャストなタイミングだったようです。

その後しばらく待っても全然現れず(^^;;
やっともう一匹飛んできた〜〜と思ったらすぐに高いところへ行ってロストでした。

ウラギンシジミは昨年ほどではないですが、ちらほら確認。
a0338085_20807.jpg

a0338085_208106.jpg


別のサツマポイントへ転戦しようかと思いましたが、そちらは個体数はそこそこ見られるものの
撮影には不向きで、おそらく採集者の人達が多いだろうと思ったので諦め、帰りがてら
別の蝶のポイントへ行く事に。

蝶自体は今年は何度か撮影してましたが、そろそろツメレンゲが咲いているだろうと期待して
クロツバメシジミのポイントへ。

着いてみると、そこそこクロツは確認できました。
ツメレンゲの花も良い感じに。
が、吸蜜時間ではなかったのか殆どツメレンゲにとまってくれません(汗
a0338085_20143667.jpg

さらに日が翳ると全く飛ばなくなってしまいます(涙
これではしょうがありません。ツメレンゲ吸蜜はまた来年の楽しみに・・・。

交尾個体
a0338085_2018335.jpg


a0338085_20201886.jpg


クロツの代わりにチャバネセセリが吸蜜w
a0338085_20224447.jpg


a0338085_20251221.jpg



その後、欲張りしてツマグロキチョウを探しに向かいましたが、さすがに
時間が遅くなってポイント周辺には陽が当たらなくなってました(汗

ま、しょうがないと思っていたら、大きめのタテハチョウが舞ってます。
目で追うとちょっと高いところへ・・柿の木・・・・。
良く目を凝らして見てみると・・・・クロコノマチョウが柿で吸汁してました。
a0338085_20292727.jpg


そんなこんなで帰途に。
まさかの事故渋滞には参りましたが・・・あは(汗。


とりあえず今年考えていた遠距離での蝶探しはこれで終わりかな・・・・たぶん・・・。
[PR]
by daron03x | 2015-10-26 20:37 | 蝶々