山の上は霧の中 20150822

昨年見に行かなかったベニヒカゲ。
今年は行ってみようと思い多少ゆっくりめに出発。
ポイントに近づくにつれ雲が多くなり・・・・
到着した時、周囲は霧霧霧(^^;;;
そして・・・寒い・・・。

ここにはお花畑があるのでそこでいろいろな蝶の吸蜜を観察できるものの、
これでは無理そう(><;)

たまに霧が晴れてくるとベニヒカゲがちらちら飛び始めます。
a0338085_1927376.jpg


a0338085_19304282.jpg


a0338085_19305116.jpg


霧が多少晴れた一瞬、いつも良く見る岩の上にキベリタテハがやってきました(^^)
a0338085_19332925.jpg
すぐにまた霧に覆われ飛び立ってしまいました(><;)

a0338085_19352185.jpg
ギンボシヒョウモン

ちょっと標高下がった場所で産卵するコムラサキを観察
a0338085_19383139.jpg


いつもはもっと沢山の蝶達がみられるものの、この日はダメでした(^^;;
昼頃まで粘ったものの、結局下界へ。

まだ帰るには早いので今年まだ未見のゴイシシジミのポイントへ寄り道です。
ポイント近くに到着してから 車から降りたとたんに・・・・
あまりの暑さにクラクラです(汗
気温差があまりにも大きすぎて体調悪くなりそう(苦笑

ここはそんなに個体数は多くないせいか見つけるのに時間がかりました(^^;;
暑さとヤブ蚊にやられまくりです(><;)
a0338085_1942209.jpg
産卵する個体をちらほら確認。

a0338085_19433341.jpg


ついでにクロツバメシジミのポイントへ。
暑さのせいか、日影でじっとしている個体ばかり^^;;
a0338085_19464172.jpg

ピークは過ぎてたのか、擦れた個体ばかりでした。
a0338085_19483662.jpg


まあ、今年は天気にいろいろとヤられてる気はしますが、今回もいろいろな蝶と出会えて良かったです(^^)
[PR]
by daron03x | 2015-08-31 19:52 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x