それは8月中頃のおはなし・・・

8月もそろそろ終わり。
ここしばらく天候不順で気温も低く、はや秋が来た感じ・・・。
例年なら残暑厳しいはずなのに(汗

さて、更新が諸事情により(謎)滞ってたおかげで、話はまだ猛暑だった
8月中頃にもどります。
涼と蝶を求めてある高原へ行きました。
探すメイン種はキベリタテハです。
結論から言うとキベリさんは一回見かけたきりで終了。
陽射しが強いのかちょっと撮影不可能な所へ入っていってしまいました(謎(^^;;



ポイント到着した時、まだ周辺は霧の中。
下界と違って寒いくらいの気温。もちろん蝶など飛んでません。

しばらくすると陽射しが・・・。
気温の上昇とともに蝶達が現れました。
とはいえ昨年よりも少ない感じ・・・。
中でもヒョウモン達は随分少ない印象・・・。。

ウラギンヒョウモン♀
a0338085_21225162.jpg


ギンボシヒョウモン
a0338085_21253830.jpg


アサギマダラはそこそこか・・・。
a0338085_21262032.jpg
a0338085_21274989.jpg


アカセセリは擦れ個体ばかり
a0338085_21284659.jpg


いつもならアザミなどに吸蜜にくるはずのクジャクチョウ。
陽射しが厳しいのかすぐに日影に入ろうとしてました(^^;;
a0338085_21304026.jpg


それはエルタテハも同様
a0338085_2132232.jpg

そういえばクジャクもエルも今年初見でした(^^;;

帰宅後、高原との気温差でどっと疲れがましたような気が・・・・・
[PR]
by daron03x | 2015-08-30 21:34 | 蝶々