恒例の・・今年の挑戦は?!

というわけで霧島さんです(^^;;

今年も7月下旬から8月上旬、なんどもポイントへ足を運びました。
一昨年去年と一回で証拠画像を撮れてた事もあり、今年も!と思ったものの、
何度も轟沈(^^;;
初回〜3回目は飛んでる姿すら見ることなくすごすごと引き返したのでした(^^;;
家出る時は天気が良いのに、ポイント周辺だけ天気が悪いってパターンの繰り返し(汗
8月に入ってやっと、飛翔するお姿を見る事ができました。
あの煌めきの飛翔を見るだけでも満足。。。かな とも思いました(^^;;;
とりあえず高い所に停まっている所を撮れたし・・・今年はもういいかな・・・と
a0338085_2195477.jpg

思ったりもしました。ボロの個体もちょこちょこ確認できたし・・。

でも。。。しつこいですが、もう一度行ってみました。
ポイントはいままでにないくらいのお天気。
ああ、先週こうだったらなぁ・・・・(^^;)
案の定、擦れてるのやボロな個体ばかりでした・・・。
しかも・・・やはり遠い場所ばかりへ停まります(><;)

というわけで・・・今年も証拠画像で(汗
a0338085_21131436.jpg
この向きで停まるのが多かったかも。

a0338085_21132580.jpg
この角度で開翅してくれたら・・・ちょっとは金緑色になってくれただろうか(^^;;

a0338085_21133536.jpg
暑すぎたのか木陰でしばらくじっとしてました(笑


という感じで昨年よりはいろいろなバリエーションで撮れたか。。な、、、(汗

※注)全て大幅にトリミング&シャープネスかけまくりです(汗

しつこく霧島さんを追いかけてたせいで、この時期毎年行ってた蝶のポイントへは行けなかったのがちょっと心残りです。
来年こそはもうちょっと近くで きれいに撮りたい・・・・と毎年思ってます(笑
a0338085_2125285.jpg

[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-08-14 07:38
「キリシマ詣で」を重ねて
緑青色の金属光沢に出逢えて
良かったですね!
Commented by daron03x at 2015-08-14 18:59
ヒメオオさん>
今年もなんとか見る事が出来て良かったです(^^)
とはいえやはり撮影は難しいです(汗
Commented by Akakokko at 2015-08-16 00:42 x
トリミングだといっても結構いい感じに撮れているではないですか。
まだこんなレベルの写真の撮れていないAkakokkoとしては、羨ましいです。
今年は、鈴鹿のポイントに行く予定でいましたが、いろいろとタイミング合わずダメでした。
来年は、ましな写真が撮りたいところです。
Commented by daron03x at 2015-08-16 18:24
Akakokkoさん>
しつこく何度も行ったのが良かったのかもしれません(^^;;
最後に行った時、最初は他の蝶のポイントに行く予定だったのですが、当日急遽予定を変更しました。
天気が良かったのが最大の勝因だった感じです(汗
by daron03x | 2015-08-13 21:25 | 蝶々 | Comments(4)