あの蝶、今年は不作???

今年も何度かキリシマミドリシジミのポイントへ。

霧にやられたり、暑さにやられたり・・・・(^^;;;どうもいまいち。

実際、ちらっとも飛んでいるところを見る事もない。
7月始めの天候不順のせいかどうかは謎ですが、今年は不作なのかもしれません。

キリシマ探索中、林道を歩いているとなんとなくメタリックグリーンの個体が地面の
あたりを飛んでいるのを見つけました。

アオバセセリが地面で吸水しているようです(^^)
a0338085_20302464.jpg

木陰の湿った地面で吸水しているのであまり上手く撮れませんでした(汗

この後、前回書いたようにミドリシジミを探しに行ったのですが、その場所では
オオチャバネセセリなども。
a0338085_20344231.jpg

証拠を撮って、もうちょっと寄ろうとしたらすぐにロスト(><;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで・・・・懲りずに昨日もキリシマ探しへ。

やはり全くみつからず・・・で、富士山麓へ転戦。

ちょっと遅いと思いつつも暑い草原でクロシジミを探索。
草むらをガサガサしていると白っぽい蝶が飛び出して再び下草へ。
a0338085_2039692.jpg
ここのクロシジミはわりと白いのが多い。

この直後、とある事があって・・・・・再び別の所に転戦することに(^^;;;;;

一時間後、別の草原へ。
ちょっと高い所にホシチャバネセセリを見つける。
a0338085_20424876.jpg

a0338085_20451345.jpg

もっと寄りたかったけど・・・ここに来ていた採集の方達のお目当てがこの子達だったようなので、証拠でも撮れただけokなのかも(笑

ここにはヒョウモン類も多い。

オオウラギンスジヒョウモン
a0338085_20494850.jpg


ミドリヒョウモン
a0338085_20521333.jpg


ヒョウモンチョウ
a0338085_20544077.jpg


メスグロヒョウモン
a0338085_20554965.jpg


中でも個人的にいままで出逢う事が少なかったウラギンスジヒョウモンに出逢えたのがうれしかった(^^)
a0338085_20595186.jpg
a0338085_20594331.jpg

a0338085_2113945.jpg


ここではヤマキチョウらしき蝶を確認できたものの、停まってくれずに撮影できず(涙
ここでお会いしたカメラマンの方の話では先に行っていた草原にも♂♀確認できた
ようですが、採集者の方達が沢山いたそうで・・・まあしょうがないかな(^^;;

そしてまたまた転戦(笑

ここではメスグロヒョウモンの♀が出迎えてくれました(笑
a0338085_2184529.jpg


そして、再びクロシジミ
a0338085_219491.jpg

a0338085_211227.jpg
ここのはわりとオーソドックスなタイプ。
a0338085_2113556.jpg
一匹開翅してくれたけれど。。。やっぱり擦れてますね(^^;;;
♂を見つけられなかったのはちょっと残念なものの、また来年に期待したいところです。
[PR]
Commented at 2017-01-22 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daron03x at 2017-01-23 21:53
鍵コメさん>
了解しました
by daron03x | 2015-07-27 20:22 | 蝶々 | Comments(2)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x