今年も「ミドリ」には縁がないような・・・

札幌へ行く前の日、この時期にいつも行く県西方面へ
平地より一月遅れのミドリシジミを探しに行きました。

今年もオオウラギンスジヒョウモンが多かったですが、まだ出始めのようでした。
a0338085_19372786.jpg


ウラギンヒョウモン
a0338085_1939938.jpg


ヒオドシチョウ
a0338085_19392255.jpg


ルリタテハ
a0338085_19403477.jpg


スジグロシロチョウ
a0338085_19422288.jpg



さてさて、肝心のミドリシジミは。。。。思ったよりも個体数は少ない(^^;;
出始めなのか。。。今年は少ないのか。。。ちょっと分かりかねるけど(汗
今月初めの天候不順が影響しているのかも。
a0338085_19442795.jpg

この日は陽射しが強すぎて開翅はしてくれず(^^;;;

4時過ぎになると多少卍飛翔も。
a0338085_19491045.jpg

とはいえ個体数が少ないせいかあまり活発ではありませんでした(^^;;

この日はこれで探索終了・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------------

札幌から帰ってきてから再びこのポイントへ行ってみたものの・・・・。
何故かポイント周辺だけが強風(^^;;;

ちらほらみつかるものの、これでは開翅など無理・・・・
と思っていたら ♀がちらっと開翅してくれました^^)
a0338085_19544953.jpg
A型みたいですね。

少々擦れてたりボロな個体が多かったです(^^;;;
ほんとゼフはタイミングが難しいです。

a0338085_19563574.jpg

a0338085_19564981.jpg


結局卍飛翔を見る事もなく時間切れ(^^;;;
今年も綺麗なミドリシジミ♂の表翅は見られず仕舞いに終わりそうです・・・。
[PR]
by daron03x | 2015-07-25 19:19 | 蝶々 | Comments(0)

基本蝶撮影。偶に鳥。でもまだまだです(大汗 前ブログ→http://daro2art.exblog.jp/


by daron03x