・・・不作?・・・

7/12
二年ぶりに北海道。
とはいってもいつも通りに札幌周辺のみ(^^;;

新千歳空港到着後、札幌に向かう前に千歳周辺でまだ見た事すらない
アカマダラの夏型でも。。。と思ってブラブラ探してみたものの、
どういった所にいるのかすらわからないので全く見つける事など出来ず。
まあ、この辺は想定内。

そして札幌へ。
まず今回メインの目的であるオオヒカゲを・・・と思いとある公園へ。

しかし。。。暑い。。。30℃はいってたはず(汗
暑さのせいなのか蝶が全然みつからないし・・・・

この暑い中、メスアカミドリシジミがテリ張りしていたものの全く開翅してなかった(汗
a0338085_20545324.jpg


別の場所でエゾミドリシジミが卍飛翔していたものの撮影には失敗(^^;;

結局お目当てのオオヒカゲは見つけられず(涙
今年も出会う事は叶いそうもない・・・・。

時間もおしてしまい、ポイント一カ所はスルー。

予定より遅れてポイント近くの駐車場へ。
すると大きめのタテハチョウが飛んでいる。黒い・・・ん?ミスジチョウ。
と思ったらまさかのオオイチモンジだった。
a0338085_2104233.jpg

公衆トイレがお気に入りらしく(^^;;
汚れたマットで吸汁(^^;;;;;
a0338085_212269.jpg

暗いのと流石にカメラもって中には入れないのでこれが限度(汗

これがオオイチとの二度目の出会いなのだが、前回もこの駐車場だった。
時期的に擦れた個体だったものの、テンションは上がった。
このままポイントの林道へ。

が・・・・気温が高いせいなのかはわからないものの、期待していたほど
蝶が居ない(涙

コヒョウモンかヒョウモンチョウ(汗
a0338085_21115136.jpg
北海道産は同定が難しいとの事でどっちか!(汗

フタスジチョウも少ない・・・って時期遅かった?
a0338085_21141558.jpg


キバネセセリも全く見なかったし・・・。
とはいえこの日はまさかのオオイチモンジに気を良くして終了となった。

7/13
予報通りに曇りで小雨がぱらつく感じ。
気温はそんなに低くないので大丈夫だと思っていた。

とある林道へ行ってみた。
一昨年行った時はゼフが多かった。
が・・・・・・いない・・・・。
a0338085_21175521.jpg
かろうじてオオミドリシジミと思われる一頭がテリ張りしているのみ。
他に飛んでくる♂もいないのでとまっているだけだった(汗

その後、いままで行った事のなかったメスアカミドリシジミのポイントへ。
そこでMさんとSさんがいらしててビックリ(笑
たぶん昨年地元のオオミドリシジミのポイントでお会いして以来だった気がする(汗
肝心のメスアカ。
天気のせいか少なめ?初めてのポイントなのでその辺はわからない。
ただ、擦れた個体が多かった。
a0338085_21252827.jpg
一番ましな個体。

この日はこれで終了。

7/14
最終日。
早朝からカシワ林へ。
しかし。。。こんな朝から暑い・・・。

ポイントについてカシワをぺしぺしと叩く。。。。あれ????
なにも飛びませんよ(^^;;;・・・・・
何度も何度も叩いてやっと。。。。一匹飛び出して上へ(汗
それも今まで来た時に多かったオレンジ色のあの子が全然飛ばない。
飛び出したゼフも下に降りてもすぐに葉陰にはいってしまう・・・。
この気温と陽射しでは開翅など絶対無理そうだった・・・。
それでも辛うじてカシワ喰いのゼフを見つける事ができた。

ウラジロミドリシジミ♀
a0338085_2136895.jpg


ハヤシミドリシジミ♀
a0338085_2137520.jpg


ウスイロオナガシジミ
a0338085_21372970.jpg


ウラミスジシジミ
a0338085_21384873.jpg


キタアカシジミを除いて・・・・。

全体的に・・・一昨年の1/10も居なかった気がする・・・。
あれほど沢山いたキタアカが全然見つけられなかったは一番のショックだったかも。

ここにはジョウザンミドリシジミも居るので卍飛翔などを観察できたのだが
やはり陽射しの強さから全開翅とはいかない。
a0338085_21412794.jpg


暑い中、いちばん元気に飛び交っていたのはコキマダラセセリだった。
a0338085_2143872.jpg




総括(笑
そんな感じでいままでの札幌周辺遠征では一番寂しい結果になった気がする(^^;;;
オオイチモンジはサプライズだったものの上手く撮れてないし・・・。
カラスシジミもアイノもウラキンもタイミングのせいなのか全く見つけられなかった・・・。

今回の撮影種で北海道まで来ないと見る事ができない蝶は・・・・二日目の朝出逢った草臥れたエゾシロチョウのみだった。
a0338085_21482861.jpg


そんな今年の札幌周辺3日間の旅でした(><;)
[PR]
by daron03x | 2015-07-24 21:52 | 蝶々