小高い木の上で 6月下旬

今年は蝶の出が早いからそろそろ出てるかな、と思って2週間前に行った時は空振り。
それでも、さすがにもうでてるはず・・と思って近場のポイントへ行きました。

でも・・・やはりいつも居る所にはいない・・・。

とりあえず周辺を探してみると以前はいなかった木の周辺を滑空している個体を見つけました。

○オオムラサキ
a0338085_1761795.jpg

相変わらず高いところでテリ張りをしております(^^;;
a0338085_1762982.jpg


a0338085_1763811.jpg
一瞬着地の時バランスを崩して斜めになった時に、やっと表翅を見る事ができました。

いつもなら他の個体が飛んでくるのですが、殆どツバメを追っかけてるだけ(汗
今年は個体数少ないのかもしれません。
既に翅の端は切れてたので発生はもうちょっと前だったのかもしれません。

結局撮影できたのはこの一匹のみでした。

他には・・・・・

ジャノメチョウ
a0338085_17131623.jpg
a0338085_17132748.jpg


ヒメアカタテハ
a0338085_1714127.jpg


アカタテハ
a0338085_171725.jpg


などが観察できました。
今年はメスグロヒョウモンが少なく、少ないなぁと思った昨年以上に見つけられないので心配です。
[PR]
Commented by himeoo27 at 2015-07-05 17:28
新鮮な「ジャノメチョウ」の表翅、
「ヒメアカタテハ」の裏翅どちら
の模様もお洒落ですね!
Commented by daron03x at 2015-07-05 19:15
ヒメオオさん>
ジャノメチョウはわりと敏感ですぐ逃げられちゃうのですが、この時はおとなしくしばらくモデルになってもらえました。
ヒメアカタテハはもうちょっと真横で撮りたかったです(汗
by daron03x | 2015-07-05 17:17 | 蝶々 | Comments(2)