再び大緑 そして緑?!

天気の良かった前日が午後からしかフィールドに出られなかったので、
この日は少々不安(謎)ながらも再びオオミドリシジミのポイントへ。

いつもの場所に着く前に、以前教えてもらった網屋さんに教えてもらっていた所に
立ち寄ってみると・・・お、ここにもいるんだ って感じでオオミドリシジミが
卍巴飛行しておりました(^^)
7時前から活動してた感じ。

望遠で飛翔撮影しましたが・・・背景が残念(^^;;
a0338085_9263258.jpg


a0338085_926433.jpg


a0338085_926538.jpg


a0338085_9284421.jpg


メインのポイントに到着・・・・ううむなんか少ない(^^;;
毎日のように散歩にいらしてる方々に聞いて見ると案の定前日
採集される方々が5,6人いらしてたみたい(涙
久しぶりに乱舞を期待してたのですが、また来年って感じ。

まあ・・・逆にこの日は採集者の方がこなかったのでゆったり撮影できたから
いいかな・・と思い直しました(笑

a0338085_9362467.jpg
a0338085_9361754.jpg
a0338085_936735.jpg


時間が経つと、この日は気温が高かったためか停まっても全開翅しない個体もちらほら。
a0338085_939758.jpg


この日は活動開始が早かったのか収束も早くなり撤収。
既に擦れた個体もちらほら・・・やはり今年は早いです。

一旦自宅へ戻ってから、今度は今季初のミドリシジミを探しに行こうと、お馴染みの公園へ。

着いてみると・・・午後だったせいか人が全然いません(^^;;;;;;
常連の方がいらしたので聞いて見ると、午前中はわりと人がいらしてたとか(汗
♂の開翅とかもみられたとか・・・・(><;)いつもながらにタイミング悪い。

とりあえず静かに停まっているミドリシジミの場所を教えて頂いて証拠撮影(汗
a0338085_946999.jpg

これでとりあえず今年も平地性ゼフ6種に出会えました(^^)

とはいえその後探してみましたがあまり見る事はできず(汗

(たぶん)O型の♀を一匹みたくらい。
a0338085_9485159.jpg


ここは♂も見ておかないと・・・ってことでテリ張り活動の始まる時間まで
待ってみることに・・・。

時間になると何カ所かで卍飛翔が始まりました。
あまり下まで降りてくれないのが玉に瑕。
残念ながらワタクシの技術では撮影は難しい(^^;;
a0338085_9533017.jpg

結局♂の表翅の輝きを撮る事はできませんでした。
こちらもまた来年・・・かどうかは 謎(笑
[PR]
Commented by ダンダラ at 2015-06-05 15:53 x
オオミドリの飛翔、素晴らしいですね。
ミドリシジミとはまた違った色合い。
望遠での撮影でこれだけピントがきっちり来るとはすごいです。
Commented by daron03x at 2015-06-05 21:01
ダンダラさん>
ずっと卍飛翔してたので随分とチャンスを頂いたのが良かったのかもしれません(^^;;;
まあ、随分トリミングしてるのですが。。。
by daron03x | 2015-06-02 09:56 | 蝶々 | Comments(2)